よくある質問(FAQ)

アカウント(ID・パスワード)

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Q1 来るはずのメールが届きません

お問い合せやお申し込みの際、弊社から差し上げるメールが届かない場合は、迷惑メールフィルター設定で受信拒否となっている可能性があります。
ぜひ「迷惑メール」フォルダに振り分けられていないかご確認ください。

また、docomo、au、softbankなど各通信会社のセキュリティ設定で、@gakken.co.jpというドメインを受信できるように設定してください。
以下に通信会社ごとの設定方法をご紹介いたします。

docomo
スマートフォン・タブレット端末 携帯電話
  1. メールアプリを起動
  2. 「メール設定」を選択
  3. 「その他」を選択
  4. 「メール全般の設定」を選択
  5. 「詳細設定/解除」を選択
  6. 認証画面でパスワードを入力(初期設定は『0000』)
  7. 「受信/拒否設定の設定」を選択
  8. ステップ4「受信設定」で『@gakken.co.jp』を追加
  9. 「登録」を選択

詳細はこちらをご確認ください(docomoサイト)

  1. i-menuを起動
  2. 「お客様サポート」を選択
  3. 「各種設定」を選択
  4. 「メール設定」を選択
  5. 「詳細/設定解除」を選択
  6. 認証画面でパスワードを入力(初期設定は『0000』)
  7. 「受信/拒否設定」で「設定」を選択
  8. 「次へ」を選択
  9. ステップ4「受信設定」で『@gakken.co.jp』を追加
  10. 「登録」を選択

詳細はこちらをご確認ください(docomoサイト)

au
スマートフォン・タブレット端末 携帯電話
  1. 「Eメール」を選択
  2. 「設定」を選択
  3. 「Eメール設定」を選択
  4. 「その他の設定」を選択
  5. 「迷惑メールフィルター」を選択
  6. 「指定受信リスト設定」を選択
  7. 『@gakken.co.jp』を追加
  8. 「登録」を選択

詳細はこちらをご確認ください(auサイト)

  1. 「Eメール」(メールアイコン)を選択
  2. 「Eメール設定」を選択(暗証番号が必要…初期値は購入時に決定した4桁の数字)
  3. 「メールフィルター」または「キー」を選択
  4. 「迷惑メールフィルター」を選択
  5. 「設定・確認する」を選択
  6. 「指定受信リスト設定」を選択
  7. 『@gakken.co.jp』を追加
  8. 「登録」を選択

詳細はこちらをご確認ください(auサイト)

SoftBank
スマートフォン・タブレット端末 携帯電話
  1. 「Mysoftbank」を選択
  2. メール設定の「Eメール(i)」を選択
  3. 「迷惑メールブロック設定」の「次へ」を選択
  4. 「受信許可リスト」の「変更」を選択
  5. 「利用選択」「次へ」を選択
  6. 『@gakken.co.jp』を登録
  7. 照合方法を選択して「次へ」を選択
  8. 「登録」「OK」を選択

詳細はこちらをご確認ください(SoftBankサイト)

  1. 「Yメニュー」を選択
  2. 「設定・申込」を選択
  3. 「メール設定」を選択
  4. 「メール設定(アドレス・迷惑メール等)」を選択
  5. 「迷惑メールブロック設定」を選択
  6. 「個別設定」を選択
  7. 「受信許可・拒否設定」を選択
  8. 「受信許可リスト設定」を選択
  9. 「設定する」を選択
  10. 『@gakken.co.jp』を追加して登録

詳細はこちらをご確認ください(SoftBankサイト)

パソコンのアドレスをご利用の場合

特にYahoo!メールやHotmail、Gmailなどのフリーメールをお使いの場合、「迷惑メール」と認識されて「迷惑メール」フォルダに分類されてしまうことがあります。
受信トレイにメールが見当たらない場合は、「迷惑メール」フォルダもご確認ください
また、お使いのサービスやソフトウェアの設定で、@gakken.co.jpというドメインを受信できる(受信トレイに入れる)ように設定してください。
以下に代表的なフリーメールでの設定方法をご紹介いたします。

Yahoo!メールをご利用の方はこちらをご確認ください
Gmailをご利用の方はこちらをご確認ください
Hotmailをご利用の方はこちらをご確認ください

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Q2 受講中に「有効期限切れ」と表示されてログイン画面に戻ってしまいます

e-ラーニングシステムは、セキュリティ確保のため、最後の操作から3時間以上たつと自動的にログアウトするようになっています。
長時間、操作をされなかった場合は、お手数ですが再度ログインをしてください(ログアウトする前の受講履歴は保存されています)

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Q3 ID・パスワードの変更はできますか?

e-ラーニングシステムをご利用の場合は、大変申し訳ございませんがアカウント(ID・パスワード)の変更はできません。

ナーシングポートフォリオ™をご利用の場合は、識別番号の変更はできないものの、パスワードの変更は可能です。
また、ログインアカウントとして識別番号とは別にメールアドレスを登録可能ですので(正しいアドレスか確認メールが送信されます)そちらでログイン可能となります。
ただし、ナーシングポートフォリオ™の場合は管理者でもパスワードを見ることができませんので、変更したパスワードを忘れないようご留意ください(万が一忘れた場合は、施設の管理者に新しいパスワードを設定いただくようご依頼ください)

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Q4 登録された氏名などの情報は変更できますか?

学研ナーシングサポートをご利用の場合は、施設の管理者・教育担当者で変更可能ですので、施設の管理者・教育担当者にお問合せください。
ナーシングポートフォリオをご利用の場合は、ご自身で変更可能ですので「プロフィール」メニューから該当部分の編集をお願い致します。
その他のサービスをご利用の場合は、大変お手数ですが弊社までご連絡ください。

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Q5 学研ナーシングサポートのアカウントは、看護師以外(看護補助者・その他職員)にも発行できますか?

学研ナーシングサポートのアカウントは、原則、看護師の方に限定して発行させていただいております。
大変恐縮ですが、看護師以外の方への研修は集合研修・ライブ視聴用IDを活用した集合研修でのご活用をお願い申し上げます。

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Q6 アカウント(ID・パスワード)がブラウザに記憶されません

ログイン画面の入力欄にアカウント(ID・パスワード)情報を記憶させるためには、以下の設定変更をご検討ください(ご利用の端末ごとに設定が必要です)

【パソコン】
■インターネット閲覧ソフトInternet Explorerをご利用の場合:
「Internet Explorer」の「ツール」(あるいは閉じる「×」ボタン下の歯車マーク)→「インターネットオプション」→「コンテンツ」タブ→「設定」→“フォームのユーザ名およびパスワード”にチェックを付けて「OK」をクリックする

【スマートフォン・タブレット端末】
以下の設定を行い、ログイン時にログイン画面の「ID・パスワードを保存し、次回から入力を省略」にチェックを入れた上で、ログインしてください。
■iOSの場合:
・ホーム画面で「設定」を選択→「Safari」を選択→「自動入力」→“ユーザ名とパスワード”をONにする
■Androidの場合:
Chrome(あるいは標準ブラウザ)を起動→Chromeの「メニュー」ボタン→「その他」→一覧にある「設定」→“フォームに自動入力する”と“パスワードを保存する”をオンにする(標準ブラウザの場合は「プライバシーとセキュリティー」→”フォームデータを保存”にチェックを入れる)

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Q7 発行されたアカウント(ID・パスワード)は削除できますか?

学研ナーシングサポート、学研介護サポート、ナーシングポートフォリオ™、ビジュアルナーシングメソッドをご利用の場合は、施設の管理者・教育担当者にお問合せください。
個人でお申し込みいただいたその他のサービス(国試合格チャレンジe-ラーニング、CLoCMiP研修等)をご利用の場合は、大変お手数ですが弊社までお問い合わせください。

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Q8 e-ラーニングシステムで、同じアカウントを何人かで同時に使うことはできますか?

e-ラーニングシステムでは、同じアカウントを同時にはお使いいただけません。
万が一ログインのタイミングが重なると、先にログインしていた方が、あとからログインした方に”追い出される”という現象が起こります。
とくに管理者権限をもったアカウントで編集作業を行っている時に、別の方が同じアカウントでログインすると、編集中のデータが消滅してしまいますのでアカウントの共有はお控えいただきますようよろしくお願い申し上げます。

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Q9 管理者専用IDとは何ですか?

学研ナーシングサポートで、ご契約施設につき1つ発行しているIDです。個別IDと同様にe-ラーニング講義を受講していただくこともできますが、主に管理者機能をご活用いただくことを想定しているアカウントです。(管理者機能の内容に関しては、別途お問い合わせください)
ただし講義のライブ放映(生放送)は閲覧できませんので、ライブ放映をご覧いただく場合は集合研修・ライブ視聴用IDをご利用ください。

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Q10 集合研修・ライブ視聴用IDとは何ですか?

学研ナーシングサポートで、ご契約施設につき1つ発行しているIDです。個別IDと同様にe-ラーニング講義を受講していただくことができる上に、講義のライブ放映(生放送)を閲覧できるアカウントとなっています。(ライブ放映を行う場合は、別途お知らせ申し上げます)
集合研修でe-ラーニング講義を上映することを前提としているアカウントですので、専有ではなく共有アカウントとしてご活用ください

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Q11 アカウント(ID・パスワード)が分からなくなってしまいました

学研ナーシングサポート、学研介護サポート、ナーシングポートフォリオ™、(道府県看護協会主催の)医療安全管理者養成研修をご利用の場合は、施設の管理者・教育担当者にお問合せください。個人情報にあたるため、弊社からお電話等でのお伝えは難しい状況となっております。
※ ナーシングポートフォリオ™の場合は、管理者は識別番号とメールアドレスは確認可能ですが、パスワードは確認できません。(万が一パスワードを忘れた場合は、施設の管理者に新しいパスワードを設定いただくようご依頼ください)
個人でお申し込みいただいたその他のサービス(国試合格チャレンジe-ラーニング、CLoCMiP研修等)をご利用の場合は、大変お手数ですが弊社までお問い合わせください。

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Q12 ログイン画面に保存されたアカウント情報(ID・パスワード)は削除できますか?

ログイン画面に保存されたアカウント(ID・パスワード)情報を削除する場合は、以下をご参照ください。
いずれの場合も、該当端末で利用したインターネット関連情報(履歴や各種アカウントの入力歴など弊社e-ラーニングとは関係ないものも含む)も削除される点をご了承のうえでお試しください。

【パソコン】
■インターネット閲覧ソフトInternet Explorerをご利用の場合:
「Internet Explorer」の「ツール」(あるいは閉じる「×」ボタン下の歯車マーク)→「インターネットオプション」→「閲覧履歴の削除」をクリックすることで消去できます。

【スマートフォン・タブレット端末】
■iOSの場合:
ホーム画面で「設定」を選択→「Safari」を選択→”パスワード”を選択し、”gakken-meds.jp”または”gakken-ns.jp”を削除してください。
ホーム画面で「設定」を選択→「Safari」を選択→”履歴とWebサイトデータを消去”をタップすることで消去できます。
■Androidの場合:
Chrome(あるいは標準ブラウザ)を起動→Chromeの「メニュー」ボタン→「その他」→一覧にある「設定」→「プライバシーとセキュリティー」→”Cookieをすべて削除”をタップすることで消去できます。

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Q13 e-ラーニングシステムにログインできません A(「無効なユーザIDです」エラー)

赤文字で「無効なユーザIDです」というエラーメッセージが表示される場合は、入力したユーザID情報に誤りがある場合があります。以下をご確認ください。
-大文字・小文字は正しく入力されているでしょうか?
-すべて半角文字で入力されているでしょうか?(全角文字は使用できません)

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Q14 e-ラーニングシステムにログインできません B(「パスワードが一致しません」エラー)

赤文字で「パスワードが一致しません」というエラーメッセージが表示される場合は、入力したパスワード情報に誤りがある場合があります。(IDは正しいものが入力されています)
以下をご確認ください。
-大文字・小文字は正しく入力されているでしょうか?
-すべて半角文字で入力されているでしょうか?(全角文字は使用できません)
-パスワード表示が「●●●●●」等で上記が不明な場合は、「●」の個数がパスワードの桁数と合っているかもご確認ください

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Q15 e-ラーニングシステムにログインできません C(「このIDは有効期間内にありません」エラー)

赤文字で「このIDは有効期間内にありません」というエラーメッセージが表示される場合は、入力したユーザID情報に誤りがある場合があります。
以下をご確認ください。
-IDの有効期限が切れていませんでしょうか?あるいはIDの有効期間開始前ではないでしょうか?
 (有効期限は、施設の管理者・教育担当者あるいは学研メディカルサポートまでお問い合わせください)

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