よくある質問(FAQ)

閲覧環境(ネットワーク、PC、スマホ、ソフト、アプリ等)

TOP ↑

Q1 オンデマンド講義(講義映像配信型)が視聴できません D(Flash Player)

【パソコン】
学研ナーシングサポート、学研介護サポートなどの講義映像配信型のオンデマンド講義を閲覧する際、「閲覧開始」ボタンをクリックした後に「FlashPlayerのアップグレードを行って下さい」/「Flashが最新版ではありません」のエラーメッセージが表示されて閲覧できない場合は、以下の原因が考えられます。

1)Flash Playerに問題がある
以下の手順でFlash Playerの設定をご確認ください

<インターネット閲覧ソフトInternetExplorer 11の場合の例>
・ActiveXフィルターが有効になっていないか確認する
「ツール」(あるいは閉じる「×」ボタン下の歯車マーク)→「ActiveX フィルター」にチェックが入っていないことを確認
(この項目にチェックが入っていると、フィルターが有効であるためFlashプラグインが無効となりオンデマンド講義が上映されません)
この項目はクリックするだけでチェックのオン・オフが切り替るため、チェックが入っている場合は一度クリックしてチェックを外してください
・Flash Playerを有効にする(無効になっていないか確認する)
1.「ツール」(あるいは閉じる「×」ボタン下の歯車マーク)→アドオンの管理→画面左側の「アドオンの種類」で「ツールバーと拡張機能」を選択
2.画面右側に表示されるアドオンのリストで「Shockwave Flash Object」(Flash Player の別名)を選択
3. 画面右下の「有効にする」ボタンをクリック
4. アドレスバー右側の最新の状態に更新アイコンをクリック、または F5 キーを押してページを更新
(参照:https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235962.html

<インターネット閲覧ソフトMicrosoft Edgeの場合の例>
・Flash Playerを有効にする(無効になっていないか確認する)
1. 画面右上のメニューアイコン(点が横に3つ並んだもの)をクリックし「設定」を選択
2. 「詳細設定」をクリック
3. 「Adobe Flash Playerを使う」をオンにする
・ブロックされたAdobe Flash Playerを許可する
1. 動画再生ページ内のAdobe Flash ダウンロードバナーをクリックする
2. ブラウザ右上にポップアップが出るので「常に許可」を押す
3. 一度ブラウザを閉じ、再度ブラウザを起動する
(参照:https://jp.vcube.com/support/adobeflashplayer/ms_edge.html

<インターネット閲覧ソフトFirefoxの場合の例>
・Flash Playerを有効にする(無効になっていないか確認する)
1. メニュー(または「ツール」)から「アドオン」を開く
2. 画面左側の「プラグイン」をクリック
3. 「Shockwave Flash」を「常に有効化する」にする
(参照:https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/cq09051618.html

<インターネット閲覧ソフトChromeの場合の例>
・Flash Playerを有効にする(無効になっていないか確認する)
1. 画面右上のメニューアイコン(点が縦に3つ並んだもの)をクリックし「設定」を選択
2. ページ下部の「詳細設定を表示」をクリックし、詳細設定を表示
3. プライバシーの「コンテンツの設定」を選択
4. ページをスクロールし、Flashの項目で「サイトでのFlashの実行を許可する」をチェックし、Flash Playerを有効にする
5. 「完了」をクリック
(参照:https://support.google.com/chrome/answer/6258784?hl=ja

Flash Player/視聴できない/最新版

TOP ↑

Q2 この環境でも利用できますか?

弊社のサービスそれぞれに推奨閲覧環境がございますので、以下からご確認ください。
(パソコンやスマートフォン、あるいはソフトウェアの新発売や更新にともなって随時更新してまいります)

■ 学研メディカルサポートを始めとする講義映像配信型e-ラーニングの推奨閲覧環境:
 こちらからご確認いただけます

■ ビジュアルナーシングメソッドを始めとする動画参照型e-ラーニングの推奨閲覧環境:
 こちらからご確認いただけます

■ ナーシングポートフォリオ™の推奨利用環境:
 こちらからご確認いただけます

■ 国試合格チャレンジe-ラーニングを始めとする動画参照型e-ラーニングの推奨閲覧環境:
 こちらからご確認いただけます

スマホ 推奨環境 利用環境 利用環境について 推奨閲覧環境 環境 利用条件

TOP ↑

Q3 e-ラーニングシステムにログインできません G(アプリからのログイン)

オンデマンド講義視聴アプリ「学ぼうe看護・介護」からe-ラーニングシステムにログインすることはできません。
大変お手数ですが、スマートフォン・タブレット端末でe-ラーニング(講義映像配信型)を受講する際は、
弊社Webサイトの各サービスの「ユーザログイン」ボタンからのログインをお願い申し上げます。

※講義映像の閲覧には、オンデマンド講義視聴アプリ「学ぼうe看護・介護」も必要ですので、インストールをお願いします(起動する必要はありません)
オンデマンド講義視聴アプリ「学ぼうe看護・介護」のインストール方法は「事前準備」のページをご参照ください

TOP ↑

Q4 通信容量はどのくらいかかりますか?

オンデマンド講義(講義映像配信型)のデータ容量の目安は、
60分講義で映像ONの場合:約150MB~250MB
     映像OFFの場合:約80MB~
となります。

TOP ↑

Q5 通信容量を節約できませんか?

オンデマンド講義(講義映像配信型)をスマートフォン・タブレット端末で閲覧される場合、
 ・映像の表示をOFF(音声のみ配信)
にすると、データ通信量を約半分に節約することが可能です。

<操作方法>
1.講師映像画面(またはスライド表示画面など)をタップ
2.右上に表示される丸い”ビデオカメラ”マークをタップ
3.「OFF」を選択 → 映像がOFFになります

※ データ容量の目安
 60分講義で映像ONの場合:約150MB~250MB
      映像OFFの場合:約80MB~
※ スライド枚数が多い場合は節約効果が薄い場合があります

スライドと音声のみの配信になるため、講義内容によっては、適宜、映像をONにする必要がありますが、通信量の制約がある場合にお試しください。

TOP ↑

Q6 Macでオンデマンド講義が見られません

Macでe-ラーニングのオンデマンド講義(講義映像配信型)が見られなかったり、突然見られなくなった場合は、以下をご確認ください。

Macの標準webブラウザのSafari 10以降は、初期設定でFlash Playerが無効になっているため、オンデマンド動画が閲覧できない場合があります。
その場合にはFlash Playerの有効化をお試しください。
※ なお、FlashPlayerが無効の状態で動画を閲覧しようとすると「Flashプレイヤーのアップグレードを行ってください」と表示されます。

■Flash Player有効化の手順
 1. Safariを起動する
 2. Safariの環境設定を開く(画面左上アップルマークの右のSafariメニュー内)
 3. 「セキュリティ」タブを選択する
 4. 「プラグインを許可」にチェックを入れる
 5. 「プラグイン設定」を開く
 6. Adobe Flash Playerの設定の「ほかのWebサイトにアクセスしたとき」を「オン」にする

参考)Adobe社による手順ページ
https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/enabling-flash-player-safari.html

TOP ↑

Q7 音が小さいのですがどうすればよいでしょうか?

オンデマンド講義(講義映像配信型)の音量が小さい場合は、以下をご確認ください。

1)音量設定が、ミュート(消音)状態、あるいはボリュームが小さくなっていませんか?
ご使用になられているパソコン・スマートフォン・タブレット端末のボリューム設定をご確認ください

2)パソコンで閲覧されている場合は、講義再生画面でも音量調節が可能です。講師映像の左上にあるスピーカーボタンをクリックし、音量を調節してください。
faq001

3)スマートフォン・タブレット端末では、端末の音量設定に依存しますので、端末の設定をご確認ください。

4)集合研修で大きな音量が必要な場合、スピーカーの接続もおすすめしています。

TOP ↑

Q8 Flash Playerのインストール方法がわかりません

■ Windows8以上のパソコンをお使いの場合:
FlashPlayerはインターネット閲覧ソフトInternet Explorerにあらかじめ組み込まれています。最新版にするにはWindowsUpdteを行ってください。

■ Windows7以前のパソコンをお使いの場合:
Flashインストール画面のご案内
fla
FlashPlayer最新版はこちらからインストール(無料)
※ インストール画面右下に「今すぐインストール」という黄色いボタンが表示されない場合は、画面左下の「別のコンピュータの Flash Player が必要な場合」というリンクをクリックして、お使いのOS(オペレーティングシステム)とバージョンを指定してください

■ お使いのパソコンにFlashPlayerがインストールされているか、インストールされているソフトのバージョンは何か?というご確認はこちらから可能です
https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235703.html

TOP ↑

Q9 Flash Playerって何ですか?

Flash Playerとは、Adobe社の動画作成ソフト「Adobe Flash」で作成したコンテンツをWebブラウザなどで再生するためのソフトで、Adobe社のWebサイトから無償でダウンロードできます。
(Adobe社によると世界で8億台以上のコンピュータにFlash Playerが組み込まれているとのことです)

弊社e-ラーニングのオンデマンド講義(講義映像配信型)をパソコンでご覧いただくには、
最新のFlash Playerのインストールが必要となります。

※ お使いのパソコンにFlashPlayerがインストールされているか、インストールされているソフトのバージョンは何かというご確認はこちらから可能です
https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235703.html

TOP ↑

Q10 Windows 10で利用可能ですか?

弊社e-ラーニングシステムは、Windows 10に関しては、旧来ブラウザであるInternet Explorer11において正常に動作することが確認されております。
初期設定で起動する新ブラウザ「Microsoft Edge」でも大きな問題は発見されておりませんが、万が一不具合が発生する場合は「Internet Explorer11」をお試しください。

TOP ↑

Q11 Windows8.1では利用可能ですか?

Windows8に関しては、Windows8とWindows8.1のInternet Explorer10(デスクトップ版)での動作実績がござい ます。クラシック表示(デスクトップ表示)でご利用ください。

クラシック表示(デスクトップ表示)については、下図をご参照ください。
win8

TOP ↑

Q12 利用には、何を準備すればよいですか?

学研メディカルサポートのe-ラーニングをご利用いただくには、以下をご参照ください。
■ 集合研修の場合
・インターネットに接続できる環境(下り1Mbps以上推奨)
・パソコン、あるいはスマートフォンやタブレット端末
・プロジェクター、スクリーン、もしくはテレビモニターといった視聴覚機器
・集合研修のための会場(会議室など)
のご準備をお願いします。
また、会場によっては、スピーカーなどの音響システムのご準備もお願いします。

■ 個別学習の場合
・インターネットに接続できる環境(下り1Mbps以上推奨)
・パソコン、あるいはスマートフォンやタブレット端末
をご準備ください。

インターネット環境やパソコン・スマートフォン・タブレット端末の機器や設定に関しては
推奨閲覧環境をご参照ください。

TOP ↑

Q13 Flash Playerを削除したい/手動で再インストールしたい

Windows 8以上のInternetExplorer(インターネット閲覧ソフト)には、Flash Playerが同梱されているため、別途インストールする必要はありませんが、手動で削除/再インストールも可能です。
(方法等は頻繁に変更されるため、詳細はAdobe社、Microsoft社の情報をご確認ください)

<Flash Playerの手動削除(アンインストール)の方法:Windowsの場合>
■参照:Flash Playerの手動アンインストール アンインストール用URL http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/230810.html
Windowsの「uninstall_flash_player.exe」をダウンロードし、ページに従ってアンインストール
2. 以下のフォルダを削除(Windowsのバージョンによって異なります)
<削除するフォルダ>
C:\Windows\system32\Macromed\Flash
C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Adobe\Flash Player
C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Macromedia\Flash Player


■参照:Flash Playerの手動インストール インストール用URL http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/cpsid_82697.html
1. install_flash_player_ax.exeをダウンロード(Windows)
2. 実行しているプログラムをすべて終了させ、ダウンロードしたexeファイルを右クリックし「管理者として実行」し、そのままインストール

TOP ↑

Q14 Flash Playerがインストールできません(インストールしようとすると英語のページに飛ばされてしまう)

Windows 8以上のInternetExplorer(インターネット閲覧ソフト)には、Flash Playerが同梱されているため、別途インストールする必要はありません。
そのため、Flashのインストールページにアクセスすると、自動的にヘルプページに飛ばされてしまいます。

以下の方法でFlash Playerが無効になっていないか確認し、有効であっても問題がある場合は、手動でWindows Updateを行ってください。
(方法等は頻繁に変更されるため、詳細はAdobe社、Microsoft社の情報をご確認ください)

・Flash Playerが無効になっていないか確認する
<方法:インターネット閲覧ソフトInternetExplorerの場合の例>
1.「ツール」(あるいは閉じる「×」ボタン下の歯車マーク)→アドオンの管理→画面左側の「アドオンの種類」で「ツールバーと拡張機能」を選択
2.画面右側に表示されるアドオンのリストで「Shockwave Flash Object」(Flash Player の別名)を選択
3. 画面右下の「有効にする」ボタンをクリック
4. アドレスバー右側の最新の状態に更新アイコンをクリック、または F5 キーを押してページを更新
<方法:インターネット閲覧ソフトChromeの場合の例>
1. 画面右上のメニューアイコン(点が縦に3つ並んだもの)をクリックし「設定」を選択
2. ページ下部の「詳細設定を表示」をクリックし、詳細設定を表示
3. プライバシーの「コンテンツの設定」を選択
4. ページをスクロールし、Flashの項目で「サイトでのFlashの実行を許可する」をチェックし、Flash Playerを有効にする
5. 「完了」をクリック

・ Windows Updateを手動で実行する
<方法:Window8の場合>
以下を参照
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/j_musteps_win8.aspx
英語ページの一番下のリンクから、該当するバージョンの実行ファイルをダウンロードして実行する https://helpx.adobe.com/flash-player/kb/flash-player-issues-windows-8.html

TOP ↑

Q15 講義視聴アプリ「学ぼうe看護・介護」がインストールできません

講義視聴アプリ「学ぼうe看護・介護」(無料)がインストールできない場合は、以下のことをご確認ください。
■ KindleFire、あるいは「らくらくホン」「シンプルスマホ」「かんたんスタイル」等のシニア向けスマートフォン(モード)ではありませんか?
大変申し訳ございませんが、アプリケーションのインストールができないスマートフォン・タブレット端末には対応しておりません。
「かんたんスタイル」「キッズスタイル」(ARROWSの例)等のシニア向けモードの場合は、スタンダードに戻してアプリをインストールし、ご受講ください。
style

TOP ↑

Q16 オンデマンド講義(講義映像配信型)が視聴できません A(主な原因の紹介)

e-ラーニングシステムの「閲覧開始」(「インストール済なので閲覧を開始する」)ボタンをクリックしても、講義映像配信型のオンデマンド講義(学研ナーシングサポート、学研介護サポート等)が閲覧できない場合は、大きく分けて3つの原因が考えられます。

1)弊社サービスに起因する問題
<弊社サービスに問題があるか確認する方法>
・閲覧できるテーマが複数ある場合、いくつかの講義の閲覧をお試しください
 (弊社Webページの学研ナーシングサポート「無料お試しデモ体験」の講義閲覧をお試しいただいても、確認につながります)
・複数の端末でも、講義の閲覧をお試しください(例えばパソコンとスマートフォン、あるいは2台以上のパソコンなど)
→ 複数の端末で、複数の講義が閲覧できない場合、弊社サービスに問題が生じている可能性があります。(例:動画配信サーバの障害等)
 ご迷惑をおかけして誠に恐縮ですが、弊社までお問い合わせください。

2)ご利用のネットワークに起因する問題
例えばご利用回線のセキュリティ設定、スマートフォン・タブレット端末の場合はネットワーク使用量の上限超過(プロバイダとの契約内容による)などにより、オンデマンド講義が閲覧できない可能性が考えられますので、可能でしたら以下をお試しください。
<ネットワークに起因する問題があるか確認する方法>
・同じ端末のまま、別のネットワークに接続して講義を閲覧する
 (例:パソコンで院内LANを利用したアクセスの場合は、同じパソコンをWifiルーターにつないでアクセスを試す)
・無線ネットワークで接続している場合は、有線ネットワークに切り替えて講義を閲覧する
 (同じネットワークでも、無線と有線で状況が変わる場合があります。可能でしたらお試しください)
・タイミングを変えて再度閲覧を試す
 (共有LANをご利用の場合は朝と夕方で、スマホの場合は月末と月初で…などアクセスするタイミングによってネットワークの混雑具合・使用可能量が異なる場合があります)
→ 上記を試し、結果に差が出るようであればネットワークに起因する問題がある可能性が考えられます。

※ご利用のプロバイダが「ぷらら」の場合、サービス内容によって動画が視聴できないことがありますのでぷららネットバリアベーシックの設定ページ https://www.plala.or.jp/option/nbb/p_level/ より設定をご確認ください。
→ 「ぷらら」内の設定で”パケットフィルタ”が”レベル2”の場合、動画視聴不可(ストリーミング不可)となりますので、パケットフィルタの設定を”レベル1”に変更してお試しください。

ネットワークに問題がある可能性が高い場合は、以下のV-CUBE社の視聴環境チェックサイトをお試しのうえ、施設のシステム管理者様/ネットワーク管理者様、あるいは弊社までご相談ください。
→ V-CUBE社の視聴環境チェックサイト http://ondemand.seminar.vcube.com/checker/?app_id=gns-seminar
 (スマートフォン・タブレット端末の場合弊社の講義視聴アプリ「学ぼうe看護・介護」(無料)のインストールが必要です)

3)端末に起因する問題
ご利用のパソコン・スマートフォン・タブレット端末およびブラウザ(インターネット閲覧ソフト)の設定、FlashPlayerや講義視聴アプリ「学ぼうe看護・介護」のインストール状況などが影響している場合が考えられますので、可能でしたら以下をお試しください。
<端末に起因する問題があるか確認する方法>
・可能であれば同じネットワークのまま、別の端末で同じ講義を閲覧する(例:同じ院内LANに接続された別のパソコンで試す)
→ 結果に差が出るようであれば、端末あるいはブラウザ設定あるいは、FlashPlayer/講義視聴アプリに問題がある可能性があります
・同じパソコンでも、別のブラウザで同じ講義を閲覧する(例:InternetExplorerで閲覧できない場合、ChromeやFireFoxでの閲覧を試す)
→ 結果に差が出るようであれば、端末には問題なく、ブラウザ設定あるいは、FlashPlayer/講義視聴アプリに問題がある可能性があります

いずれの場合も、閲覧推奨環境と本FAQにあるその他の項目をご確認のうえ、解決しなければ、大変お手数ですが弊社までお問い合わせください。

TOP ↑

Q17 オンデマンド講義(講義映像配信型)が視聴できません B(「ページが見つかりません」エラー)

【スマートフォン・タブレット端末】
学研ナーシングサポート、学研介護サポートなどの講義映像配信型のオンデマンド講義を閲覧する際、「インストール済みなので閲覧を開始する」ボタンをタップした後に「ページが見つかりません」というような文言が表示されてオンデマンド講義が閲覧できない場合は、以下の原因が考えられます。

1)オンデマンド講義視聴アプリ「学ぼうe看護・介護」のインストールに失敗している
<アプリが正常にインストールされたか確認する方法>
弊社Webページの「サービス一覧」の中から、「学研ナーシングサポート」の無料デモ体験ページで、任意の講義の「スマホ・タブレットでデモ体験」ボタンをクリックして講義のデモンストレーションを視聴してみてください。
視聴できない場合は、オンデマンド講義視聴アプリ「学ぼうe看護・介護」がインストールされていない(あるいはインストールに失敗している)可能性が高いため、以下をお試しください。
・端末を再起動する
・再起動しても解決しない場合は、「学ぼうe看護・介護」を一度アンインストールをした後、再インストールをする

2)推奨でないブラウザで閲覧している
問題なく無料デモ体験の講義デモンストレーションが閲覧できる場合は、アプリが正常にインストールされていると考えられます。
その場合は、ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)が弊社推奨のものではない可能性が高いと思われます。
iOS(iPhone、iPad)をご利用の場合はSafariを、Androidをご利用の場合はChromeあるいは標準ブラウザをご利用ください。
※ 特にYahoo!ブラウザ、Yahoo!アプリ、Googleアプリでインターネットを閲覧されている場合に、同様の事象が発生しやすいようですのでご留意ください。
faq002

TOP ↑

Q18 オンデマンド講義(講義映像配信型)が視聴できません C(スマホ・タブレット)

【スマートフォン・タブレット端末】
学研ナーシングサポート、学研介護サポートなどの講義映像配信型のオンデマンド講義を閲覧する際、「インストール済みなので閲覧を開始する」ボタンをタップした後でもオンデマンド講義が上映されない場合は、以下の原因が考えられます。

1)オンデマンド講義視聴アプリ「学ぼうe看護・介護」が正常にインストールされていない
<アプリが正常にインストールされたか確認する方法>
弊社Webページの「サービス一覧」の中から、「学研ナーシングサポート」の無料デモ体験ページで、任意の講義の「スマホ・タブレットでデモ体験」ボタンをクリックして講義のデモンストレーションを視聴してみてください。
視聴できない場合は、オンデマンド講義視聴アプリ「学ぼうe看護・介護」がインストールされていない(あるいはインストールに失敗している)可能性が高いため、以下をお試しください。
・端末を再起動する
・再起動しても解決しない場合は、「学ぼうe看護・介護」を一度アンインストールをした後、再インストールをする

TOP ↑

Q19 オンデマンド講義(講義映像配信型)が視聴できません E(フィルタリングソフト)

「閲覧開始」ボタンをクリックすると白紙のページが開いたり「オブジェクトを指定して下さい」などのエラーがでてしまってオンデマンド講義が視聴できない場合は、有害サイト等をブロックするためのフィルタリングソフト(ウィルス対策ソフト)をご使用でないかご確認ください。

ご利用の場合、閲覧のための設定が必要になることがございます。
例:閲覧できるサイトのURLをフィルタリングソフトで制限している場合、フィルタリングソフトの設定で、許可URLリストに弊社指定URLを設定していただく必要がございます。大変お手数ですが弊社までお問い合わせください。

TOP ↑

Q20 来るはずのメールが届きません

お問い合せやお申し込みの際、弊社から差し上げるメールが届かない場合は、迷惑メールフィルター設定で受信拒否となっている可能性があります。
ぜひ「迷惑メール」フォルダに振り分けられていないかご確認ください。

また、docomo、au、softbankなど各通信会社のセキュリティ設定で、@gakken.co.jpというドメインを受信できるように設定してください。
以下に通信会社ごとの設定方法をご紹介いたします。

docomo
スマートフォン・タブレット端末 携帯電話
  1. メールアプリを起動
  2. 「メール設定」を選択
  3. 「その他」を選択
  4. 「メール全般の設定」を選択
  5. 「詳細設定/解除」を選択
  6. 認証画面でパスワードを入力(初期設定は『0000』)
  7. 「受信/拒否設定の設定」を選択
  8. ステップ4「受信設定」で『@gakken.co.jp』を追加
  9. 「登録」を選択

詳細はこちらをご確認ください(docomoサイト)

  1. i-menuを起動
  2. 「お客様サポート」を選択
  3. 「各種設定」を選択
  4. 「メール設定」を選択
  5. 「詳細/設定解除」を選択
  6. 認証画面でパスワードを入力(初期設定は『0000』)
  7. 「受信/拒否設定」で「設定」を選択
  8. 「次へ」を選択
  9. ステップ4「受信設定」で『@gakken.co.jp』を追加
  10. 「登録」を選択

詳細はこちらをご確認ください(docomoサイト)

au
スマートフォン・タブレット端末 携帯電話
  1. 「Eメール」を選択
  2. 「設定」を選択
  3. 「Eメール設定」を選択
  4. 「その他の設定」を選択
  5. 「迷惑メールフィルター」を選択
  6. 「指定受信リスト設定」を選択
  7. 『@gakken.co.jp』を追加
  8. 「登録」を選択

詳細はこちらをご確認ください(auサイト)

  1. 「Eメール」(メールアイコン)を選択
  2. 「Eメール設定」を選択(暗証番号が必要…初期値は購入時に決定した4桁の数字)
  3. 「メールフィルター」または「キー」を選択
  4. 「迷惑メールフィルター」を選択
  5. 「設定・確認する」を選択
  6. 「指定受信リスト設定」を選択
  7. 『@gakken.co.jp』を追加
  8. 「登録」を選択

詳細はこちらをご確認ください(auサイト)

SoftBank
スマートフォン・タブレット端末 携帯電話
  1. 「Mysoftbank」を選択
  2. メール設定の「Eメール(i)」を選択
  3. 「迷惑メールブロック設定」の「次へ」を選択
  4. 「受信許可リスト」の「変更」を選択
  5. 「利用選択」「次へ」を選択
  6. 『@gakken.co.jp』を登録
  7. 照合方法を選択して「次へ」を選択
  8. 「登録」「OK」を選択

詳細はこちらをご確認ください(SoftBankサイト)

  1. 「Yメニュー」を選択
  2. 「設定・申込」を選択
  3. 「メール設定」を選択
  4. 「メール設定(アドレス・迷惑メール等)」を選択
  5. 「迷惑メールブロック設定」を選択
  6. 「個別設定」を選択
  7. 「受信許可・拒否設定」を選択
  8. 「受信許可リスト設定」を選択
  9. 「設定する」を選択
  10. 『@gakken.co.jp』を追加して登録

詳細はこちらをご確認ください(SoftBankサイト)

パソコンのアドレスをご利用の場合

特にYahoo!メールやHotmail、Gmailなどのフリーメールをお使いの場合、「迷惑メール」と認識されて「迷惑メール」フォルダに分類されてしまうことがあります。
受信トレイにメールが見当たらない場合は、「迷惑メール」フォルダもご確認ください
また、お使いのサービスやソフトウェアの設定で、@gakken.co.jpというドメインを受信できる(受信トレイに入れる)ように設定してください。
以下に代表的なフリーメールでの設定方法をご紹介いたします。

Yahoo!メールをご利用の方はこちらをご確認ください
Gmailをご利用の方はこちらをご確認ください
Hotmailをご利用の方はこちらをご確認ください

TOP ↑

Q21 e-ラーニングシステムは、ファイアウォール(リバースプロキシやNAT)からの接続に対応していますか?

対応しておりますが、別途ネットワーク機器の設定(施設によってはシステム管理者様/ネットワーク管理者様ご担当)が、必要となります。
そのための資料がございますので、営業担当にご相談ください。

TOP ↑

Q22 e-ラーニングシステムにログインできません D(ログイン画面に戻ってしまう)

何もエラーメッセージが表示されない(同じログイン画面に戻ってしまう)、あるいはログインボタンを押すと白紙になる場合は、インターネット閲覧ソフトの設定に原因があることが考えられます。
ご利用のブラウザ(インターネット閲覧ソフト)でCookie、JavaScriptの設定を行ってください。

【パソコン】
■ Internet Explorerをご利用の場合:
「ツール」(あるいは閉じる「×」ボタン下の歯車マーク)→「インターネットオプション」→「プライバシー」タブ→「詳細設定」ボタンをクリック
1.『自動Cookie処理を上書きする』チェックボックスにチェックが入っていないこと
2.「ファーストパーティのCookie」欄の『ブロックする』ラジオボタンがONになっていないこと
3.「サードパーティのCookie」欄の『ブロックする』ラジオボタンがONになっていないこと

【スマートフォン・タブレット端末】
■iOSの場合:
インターネット閲覧アプリSafariの設定を”JavaScript”設定を『オン』で、かつ”Cookie”をブロックしない設定にしてください。
<”JavaScript”設定『オン』にする方法>
ホーム画面で「設定」を選択→「Safari」を選択→「詳細」をタップ→「JavaScript」をオンに
<”Cookie”をブロックしない設定の指定方法(詳細はバージョンにより異なります)>
ホーム画面で「設定」を選択→「Safari」を選択→「Cookieをブロック」をタップ→「訪問したWebサイトを許可」または「常に許可」を選択
■Androidの場合:
インターネット閲覧アプリ「標準ブラウザ」あるいは「Chrome」で、”JavaScript”を『有効にする』、”Cookie”を『受け入れる』に設定してください。
<”JavaScript”設定を『有効にする』にする方法(詳細は機種ごとに異なります)>
Chrome(あるいは標準ブラウザ)を起動→Chromeの「メニュー」ボタン→「その他」→一覧にある「設定」→”JavaScriptを有効にする”チェックボックスをONに
<”Cookie”を『受け入れる』に設定する方法(詳細は機種ごとに異なります)>
Chrome(あるいは標準ブラウザ)を起動→Chromeの「メニュー」ボタン→「その他」→一覧にある「設定」→”Cookieを受け入れる”チェックボックスをONに(機種により「Cookie許可」と表示される場合もあります)

TOP ↑

Q23 e-ラーニングシステムにログインできません E(「このページは開けません」エラー)

ログイン画面を開こうとすると、 「このページは開けません」というようなエラーメッセージが表示される場合は、セキュリティ設定を変更することで解決する場合があります。
ssl
【パソコン】
お使いのブラウザ(インターネット閲覧ソフト)のセキュリティ設定で「TLS1.0」(あるいはそれ以降)を有効にすることをお試しください。
■ インターネット閲覧ソフトInternet Explorerをお使いの場合:
「ツール」(あるいは閉じる「×」ボタン下の歯車マーク)→「インターネットオプション」→「詳細設定」タブ→「セキュリティ」項目の「TLS1.0を使用する」にチェックを入れる→「OK」をクリックすることで設定できます。

TOP ↑

Q24 e-ラーニングシステムにログインできません F(「ご利用のブラウザはCookieが無効に設定されています」エラー)

ログイン画面を開こうとすると、 「ご利用のブラウザはCookieが無効に設定されています」というようなエラーメッセージが表示される場合は、ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)設定を変更することで解決する場合があります。
ご利用のブラウザでCookieの受け入れ設定を行ってください。

【パソコン】
■ Internet Explorerをご利用の場合:
「ツール」(あるいは閉じる「×」ボタン下の歯車マーク)→「インターネットオプション」→「プライバシー」タブ→「詳細設定」ボタンをクリック
1.『自動Cookie処理を上書きする』チェックボックスにチェックが入っていないこと
2.「ファーストパーティのCookie」欄の『ブロックする』ラジオボタンがONになっていないこと
3.「サードパーティのCookie」欄の『ブロックする』ラジオボタンがONになっていないこと

【スマートフォン・タブレット端末】
■iOSの場合:
インターネット閲覧アプリSafariの設定を”JavaScript”設定を『オン』で、かつ”Cookie”をブロックしない設定にしてください。
<”JavaScript”設定『オン』にする方法>
ホーム画面で「設定」を選択→「Safari」を選択→「詳細」をタップ→「JavaScript」をオンに
<”Cookie”をブロックしない設定の指定方法(詳細はバージョンにより異なります)>
ホーム画面で「設定」を選択→「Safari」を選択→「Cookieをブロック」をタップ→「知らないサイトや広告のみ」または「しない」を選択
■Androidの場合:
インターネット閲覧アプリ「標準ブラウザ」あるいは「Chrome」で、”JavaScript”を『有効にする』、”Cookie”を『受け入れる』に設定してください。
<”JavaScript”設定を『有効にする』にする方法(詳細は機種ごとに異なります)>
Chrome(あるいは標準ブラウザ)を起動→Chromeの「メニュー」ボタン→「その他」→一覧にある「設定」→”JavaScriptを有効にする”チェックボックスをONに
<”Cookie”を『受け入れる』に設定する方法(詳細は機種ごとに異なります)>
Chrome(あるいは標準ブラウザ)を起動→Chromeの「メニュー」ボタン→「その他」→一覧にある「設定」→”Cookieを受け入れる”チェックボックスをONに(機種により「Cookie許可」と表示される場合もあります)

TOP ↑