よくある質問(FAQ)

ナーシングポートフォリオ

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Q1 研修が正しく表示されません、{title}などの表示になります

キャッシュが有効になっていません。
Webブラウザのプライベートモード(シークレットモード)を解除してください。

【iPhone(Safari)の場合】
Safariのタブ一覧画面の左下「プライベート」ボタンを押す
FAQ_NPF_010

NPF, ナーシングポートフォリオ

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Q2 この環境でも利用できますか?

弊社のサービスそれぞれに推奨閲覧環境がございますので、以下からご確認ください。
(パソコンやスマートフォン、あるいはソフトウェアの新発売や更新にともなって随時更新してまいります)

■ 学研メディカルサポートを始めとする講義映像配信型e-ラーニングの推奨閲覧環境:
 こちらからご確認いただけます

■ ビジュアルナーシングメソッドを始めとする動画参照型e-ラーニングの推奨閲覧環境:
 こちらからご確認いただけます

■ ナーシングポートフォリオ™の推奨利用環境:
 こちらからご確認いただけます

■ 国試合格チャレンジe-ラーニングを始めとする動画参照型e-ラーニングの推奨閲覧環境:
 こちらからご確認いただけます

スマホ 推奨環境 利用環境 利用環境について 推奨閲覧環境 環境 利用条件

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Q3 来るはずのメールが届きません

お問い合せやお申し込みの際、弊社から差し上げるメールが届かない場合は、迷惑メールフィルター設定で受信拒否となっている可能性があります。
ぜひ「迷惑メール」フォルダに振り分けられていないかご確認ください。

また、docomo、au、softbankなど各通信会社のセキュリティ設定で、@gakken.co.jpというドメインを受信できるように設定してください。
以下に通信会社ごとの設定方法をご紹介いたします。

docomo
スマートフォン・タブレット端末 携帯電話
  1. メールアプリを起動
  2. 「メール設定」を選択
  3. 「その他」を選択
  4. 「メール全般の設定」を選択
  5. 「詳細設定/解除」を選択
  6. 認証画面でパスワードを入力(初期設定は『0000』)
  7. 「受信/拒否設定の設定」を選択
  8. ステップ4「受信設定」で『@gakken.co.jp』を追加
  9. 「登録」を選択

詳細はこちらをご確認ください(docomoサイト)

  1. i-menuを起動
  2. 「お客様サポート」を選択
  3. 「各種設定」を選択
  4. 「メール設定」を選択
  5. 「詳細/設定解除」を選択
  6. 認証画面でパスワードを入力(初期設定は『0000』)
  7. 「受信/拒否設定」で「設定」を選択
  8. 「次へ」を選択
  9. ステップ4「受信設定」で『@gakken.co.jp』を追加
  10. 「登録」を選択

詳細はこちらをご確認ください(docomoサイト)

au
スマートフォン・タブレット端末 携帯電話
  1. 「Eメール」を選択
  2. 「設定」を選択
  3. 「Eメール設定」を選択
  4. 「その他の設定」を選択
  5. 「迷惑メールフィルター」を選択
  6. 「指定受信リスト設定」を選択
  7. 『@gakken.co.jp』を追加
  8. 「登録」を選択

詳細はこちらをご確認ください(auサイト)

  1. 「Eメール」(メールアイコン)を選択
  2. 「Eメール設定」を選択(暗証番号が必要…初期値は購入時に決定した4桁の数字)
  3. 「メールフィルター」または「キー」を選択
  4. 「迷惑メールフィルター」を選択
  5. 「設定・確認する」を選択
  6. 「指定受信リスト設定」を選択
  7. 『@gakken.co.jp』を追加
  8. 「登録」を選択

詳細はこちらをご確認ください(auサイト)

SoftBank
スマートフォン・タブレット端末 携帯電話
  1. 「Mysoftbank」を選択
  2. メール設定の「Eメール(i)」を選択
  3. 「迷惑メールブロック設定」の「次へ」を選択
  4. 「受信許可リスト」の「変更」を選択
  5. 「利用選択」「次へ」を選択
  6. 『@gakken.co.jp』を登録
  7. 照合方法を選択して「次へ」を選択
  8. 「登録」「OK」を選択

詳細はこちらをご確認ください(SoftBankサイト)

  1. 「Yメニュー」を選択
  2. 「設定・申込」を選択
  3. 「メール設定」を選択
  4. 「メール設定(アドレス・迷惑メール等)」を選択
  5. 「迷惑メールブロック設定」を選択
  6. 「個別設定」を選択
  7. 「受信許可・拒否設定」を選択
  8. 「受信許可リスト設定」を選択
  9. 「設定する」を選択
  10. 『@gakken.co.jp』を追加して登録

詳細はこちらをご確認ください(SoftBankサイト)

パソコンのアドレスをご利用の場合

特にYahoo!メールやHotmail、Gmailなどのフリーメールをお使いの場合、「迷惑メール」と認識されて「迷惑メール」フォルダに分類されてしまうことがあります。
受信トレイにメールが見当たらない場合は、「迷惑メール」フォルダもご確認ください
また、お使いのサービスやソフトウェアの設定で、@gakken.co.jpというドメインを受信できる(受信トレイに入れる)ように設定してください。
以下に代表的なフリーメールでの設定方法をご紹介いたします。

Yahoo!メールをご利用の方はこちらをご確認ください
Gmailをご利用の方はこちらをご確認ください
Hotmailをご利用の方はこちらをご確認ください

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Q4 申し込みから利用開始までどのくらいかかりますか?

学研ナーシングサポート、学研介護サポート、ビジュアルナーシングメソッドなどをご利用の場合は、最短でお申し込みの翌月からスタートできます。詳細は営業担当にご相談ください。
個人でお申し込みいただく研修(CLoCMiP研修等)、ナーシングポートフォリオをご利用の場合は、別途、それぞれのお申し込みページでご案内申し上げます。

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Q5 ID・パスワードの変更はできますか?

e-ラーニングシステムをご利用の場合は、大変申し訳ございませんがアカウント(ID・パスワード)の変更はできません。

ナーシングポートフォリオ™をご利用の場合は、識別番号の変更はできないものの、パスワードの変更は可能です。
また、ログインアカウントとして識別番号とは別にメールアドレスを登録可能ですので(正しいアドレスか確認メールが送信されます)そちらでログイン可能となります。
ただし、ナーシングポートフォリオ™の場合は管理者でもパスワードを見ることができませんので、変更したパスワードを忘れないようご留意ください(万が一忘れた場合は、施設の管理者に新しいパスワードを設定いただくようご依頼ください)

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Q6 登録された氏名などの情報は変更できますか?

学研ナーシングサポートをご利用の場合は、施設の管理者・教育担当者で変更可能ですので、施設の管理者・教育担当者にお問合せください。
ナーシングポートフォリオをご利用の場合は、ご自身で変更可能ですので「プロフィール」メニューから該当部分の編集をお願い致します。
その他のサービスをご利用の場合は、大変お手数ですが弊社までご連絡ください。

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Q7 アカウント(ID・パスワード)がブラウザに記憶されません

ログイン画面の入力欄にアカウント(ID・パスワード)情報を記憶させるためには、以下の設定変更をご検討ください(ご利用の端末ごとに設定が必要です)

【パソコン】
■インターネット閲覧ソフトInternet Explorerをご利用の場合:
「Internet Explorer」の「ツール」(あるいは閉じる「×」ボタン下の歯車マーク)→「インターネットオプション」→「コンテンツ」タブ→「設定」→“フォームのユーザ名およびパスワード”にチェックを付けて「OK」をクリックする

【スマートフォン・タブレット端末】
以下の設定を行い、ログイン時にログイン画面の「ID・パスワードを保存し、次回から入力を省略」にチェックを入れた上で、ログインしてください。
■iOSの場合:
・ホーム画面で「設定」を選択→「Safari」を選択→「自動入力」→“ユーザ名とパスワード”をONにする
■Androidの場合:
Chrome(あるいは標準ブラウザ)を起動→Chromeの「メニュー」ボタン→「その他」→一覧にある「設定」→“フォームに自動入力する”と“パスワードを保存する”をオンにする(標準ブラウザの場合は「プライバシーとセキュリティー」→”フォームデータを保存”にチェックを入れる)

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Q8 発行されたアカウント(ID・パスワード)は削除できますか?

学研ナーシングサポート、学研介護サポート、ナーシングポートフォリオ™、ビジュアルナーシングメソッドをご利用の場合は、施設の管理者・教育担当者にお問合せください。
個人でお申し込みいただいたその他のサービス(国試合格チャレンジe-ラーニング、CLoCMiP研修等)をご利用の場合は、大変お手数ですが弊社までお問い合わせください。

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Q9 アカウント(ID・パスワード)が分からなくなってしまいました

学研ナーシングサポート、学研介護サポート、ナーシングポートフォリオ™、(道府県看護協会主催の)医療安全管理者養成研修をご利用の場合は、施設の管理者・教育担当者にお問合せください。個人情報にあたるため、弊社からお電話等でのお伝えは難しい状況となっております。
※ ナーシングポートフォリオ™の場合は、管理者は識別番号とメールアドレスは確認可能ですが、パスワードは確認できません。(万が一パスワードを忘れた場合は、施設の管理者に新しいパスワードを設定いただくようご依頼ください)
個人でお申し込みいただいたその他のサービス(国試合格チャレンジe-ラーニング、CLoCMiP研修等)をご利用の場合は、大変お手数ですが弊社までお問い合わせください。

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Q10 ログイン画面に保存されたアカウント情報(ID・パスワード)は削除できますか?

ログイン画面に保存されたアカウント(ID・パスワード)情報を削除する場合は、以下をご参照ください。
いずれの場合も、該当端末で利用したインターネット関連情報(履歴や各種アカウントの入力歴など弊社e-ラーニングとは関係ないものも含む)も削除される点をご了承のうえでお試しください。

【パソコン】
■インターネット閲覧ソフトInternet Explorerをご利用の場合:
「Internet Explorer」の「ツール」(あるいは閉じる「×」ボタン下の歯車マーク)→「インターネットオプション」→「閲覧履歴の削除」をクリックすることで消去できます。

【スマートフォン・タブレット端末】
■iOSの場合:
ホーム画面で「設定」を選択→「Safari」を選択→”パスワード”を選択し、”gakken-meds.jp”または”gakken-ns.jp”を削除してください。
ホーム画面で「設定」を選択→「Safari」を選択→”履歴とWebサイトデータを消去”をタップすることで消去できます。
■Androidの場合:
Chrome(あるいは標準ブラウザ)を起動→Chromeの「メニュー」ボタン→「その他」→一覧にある「設定」→「プライバシーとセキュリティー」→”Cookieをすべて削除”をタップすることで消去できます。

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