よくある質問(FAQ)

オンデマンド講義が視聴できない

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Q1 オンデマンド講義(講義映像配信型)が視聴できません D(Flash Player)

【パソコン】
学研ナーシングサポート、学研介護サポートなどの講義映像配信型のオンデマンド講義を閲覧する際、「閲覧開始」ボタンをクリックした後に「FlashPlayerのアップグレードを行って下さい」/「Flashが最新版ではありません」のエラーメッセージが表示されて閲覧できない場合は、以下の原因が考えられます。

1)Flash Playerに問題がある
以下の手順でFlash Playerの設定をご確認ください

<インターネット閲覧ソフトInternetExplorer 11の場合の例>
・ActiveXフィルターが有効になっていないか確認する
「ツール」(あるいは閉じる「×」ボタン下の歯車マーク)→「ActiveX フィルター」にチェックが入っていないことを確認
(この項目にチェックが入っていると、フィルターが有効であるためFlashプラグインが無効となりオンデマンド講義が上映されません)
この項目はクリックするだけでチェックのオン・オフが切り替るため、チェックが入っている場合は一度クリックしてチェックを外してください
・Flash Playerを有効にする(無効になっていないか確認する)
1.「ツール」(あるいは閉じる「×」ボタン下の歯車マーク)→アドオンの管理→画面左側の「アドオンの種類」で「ツールバーと拡張機能」を選択
2.画面右側に表示されるアドオンのリストで「Shockwave Flash Object」(Flash Player の別名)を選択
3. 画面右下の「有効にする」ボタンをクリック
4. アドレスバー右側の最新の状態に更新アイコンをクリック、または F5 キーを押してページを更新
(参照:https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235962.html

<インターネット閲覧ソフトMicrosoft Edgeの場合の例>
・Flash Playerを有効にする(無効になっていないか確認する)
1. 画面右上のメニューアイコン(点が横に3つ並んだもの)をクリックし「設定」を選択
2. 「詳細設定」をクリック
3. 「Adobe Flash Playerを使う」をオンにする
・ブロックされたAdobe Flash Playerを許可する
1. 動画再生ページ内のAdobe Flash ダウンロードバナーをクリックする
2. ブラウザ右上にポップアップが出るので「常に許可」を押す
3. 一度ブラウザを閉じ、再度ブラウザを起動する
(参照:https://jp.vcube.com/support/adobeflashplayer/ms_edge.html

<インターネット閲覧ソフトFirefoxの場合の例>
・Flash Playerを有効にする(無効になっていないか確認する)
1. メニュー(または「ツール」)から「アドオン」を開く
2. 画面左側の「プラグイン」をクリック
3. 「Shockwave Flash」を「常に有効化する」にする
(参照:https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/cq09051618.html

<インターネット閲覧ソフトChromeの場合の例>
・Flash Playerを有効にする(無効になっていないか確認する)
1. 画面右上のメニューアイコン(点が縦に3つ並んだもの)をクリックし「設定」を選択
2. ページ下部の「詳細設定を表示」をクリックし、詳細設定を表示
3. プライバシーの「コンテンツの設定」を選択
4. ページをスクロールし、Flashの項目で「サイトでのFlashの実行を許可する」をチェックし、Flash Playerを有効にする
5. 「完了」をクリック
(参照:https://support.google.com/chrome/answer/6258784?hl=ja

Flash Player/視聴できない/最新版

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Q2 e-ラーニングシステムにログインできません G(アプリからのログイン)

オンデマンド講義視聴アプリ「学ぼうe看護・介護」からe-ラーニングシステムにログインすることはできません。
大変お手数ですが、スマートフォン・タブレット端末でe-ラーニング(講義映像配信型)を受講する際は、
弊社Webサイトの各サービスの「ユーザログイン」ボタンからのログインをお願い申し上げます。

※講義映像の閲覧には、オンデマンド講義視聴アプリ「学ぼうe看護・介護」も必要ですので、インストールをお願いします(起動する必要はありません)
オンデマンド講義視聴アプリ「学ぼうe看護・介護」のインストール方法は「事前準備」のページをご参照ください

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Q3 Macでオンデマンド講義が見られません

Macでe-ラーニングのオンデマンド講義(講義映像配信型)が見られなかったり、突然見られなくなった場合は、以下をご確認ください。

Macの標準webブラウザのSafari 10以降は、初期設定でFlash Playerが無効になっているため、オンデマンド動画が閲覧できない場合があります。
その場合にはFlash Playerの有効化をお試しください。
※ なお、FlashPlayerが無効の状態で動画を閲覧しようとすると「Flashプレイヤーのアップグレードを行ってください」と表示されます。

■Flash Player有効化の手順
 1. Safariを起動する
 2. Safariの環境設定を開く(画面左上アップルマークの右のSafariメニュー内)
 3. 「セキュリティ」タブを選択する
 4. 「プラグインを許可」にチェックを入れる
 5. 「プラグイン設定」を開く
 6. Adobe Flash Playerの設定の「ほかのWebサイトにアクセスしたとき」を「オン」にする

参考)Adobe社による手順ページ
https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/enabling-flash-player-safari.html

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Q4 オンデマンド講義(講義映像配信型)が視聴できません A(主な原因の紹介)

e-ラーニングシステムの「閲覧開始」(「インストール済なので閲覧を開始する」)ボタンをクリックしても、講義映像配信型のオンデマンド講義(学研ナーシングサポート、学研介護サポート等)が閲覧できない場合は、大きく分けて3つの原因が考えられます。

1)弊社サービスに起因する問題
<弊社サービスに問題があるか確認する方法>
・閲覧できるテーマが複数ある場合、いくつかの講義の閲覧をお試しください
 (弊社Webページの学研ナーシングサポート「無料お試しデモ体験」の講義閲覧をお試しいただいても、確認につながります)
・複数の端末でも、講義の閲覧をお試しください(例えばパソコンとスマートフォン、あるいは2台以上のパソコンなど)
→ 複数の端末で、複数の講義が閲覧できない場合、弊社サービスに問題が生じている可能性があります。(例:動画配信サーバの障害等)
 ご迷惑をおかけして誠に恐縮ですが、弊社までお問い合わせください。

2)ご利用のネットワークに起因する問題
例えばご利用回線のセキュリティ設定、スマートフォン・タブレット端末の場合はネットワーク使用量の上限超過(プロバイダとの契約内容による)などにより、オンデマンド講義が閲覧できない可能性が考えられますので、可能でしたら以下をお試しください。
<ネットワークに起因する問題があるか確認する方法>
・同じ端末のまま、別のネットワークに接続して講義を閲覧する
 (例:パソコンで院内LANを利用したアクセスの場合は、同じパソコンをWifiルーターにつないでアクセスを試す)
・無線ネットワークで接続している場合は、有線ネットワークに切り替えて講義を閲覧する
 (同じネットワークでも、無線と有線で状況が変わる場合があります。可能でしたらお試しください)
・タイミングを変えて再度閲覧を試す
 (共有LANをご利用の場合は朝と夕方で、スマホの場合は月末と月初で…などアクセスするタイミングによってネットワークの混雑具合・使用可能量が異なる場合があります)
→ 上記を試し、結果に差が出るようであればネットワークに起因する問題がある可能性が考えられます。

※ご利用のプロバイダが「ぷらら」の場合、サービス内容によって動画が視聴できないことがありますのでぷららネットバリアベーシックの設定ページ https://www.plala.or.jp/option/nbb/p_level/ より設定をご確認ください。
→ 「ぷらら」内の設定で”パケットフィルタ”が”レベル2”の場合、動画視聴不可(ストリーミング不可)となりますので、パケットフィルタの設定を”レベル1”に変更してお試しください。

ネットワークに問題がある可能性が高い場合は、以下のV-CUBE社の視聴環境チェックサイトをお試しのうえ、施設のシステム管理者様/ネットワーク管理者様、あるいは弊社までご相談ください。
→ V-CUBE社の視聴環境チェックサイト http://ondemand.seminar.vcube.com/checker/?app_id=gns-seminar
 (スマートフォン・タブレット端末の場合弊社の講義視聴アプリ「学ぼうe看護・介護」(無料)のインストールが必要です)

3)端末に起因する問題
ご利用のパソコン・スマートフォン・タブレット端末およびブラウザ(インターネット閲覧ソフト)の設定、FlashPlayerや講義視聴アプリ「学ぼうe看護・介護」のインストール状況などが影響している場合が考えられますので、可能でしたら以下をお試しください。
<端末に起因する問題があるか確認する方法>
・可能であれば同じネットワークのまま、別の端末で同じ講義を閲覧する(例:同じ院内LANに接続された別のパソコンで試す)
→ 結果に差が出るようであれば、端末あるいはブラウザ設定あるいは、FlashPlayer/講義視聴アプリに問題がある可能性があります
・同じパソコンでも、別のブラウザで同じ講義を閲覧する(例:InternetExplorerで閲覧できない場合、ChromeやFireFoxでの閲覧を試す)
→ 結果に差が出るようであれば、端末には問題なく、ブラウザ設定あるいは、FlashPlayer/講義視聴アプリに問題がある可能性があります

いずれの場合も、閲覧推奨環境と本FAQにあるその他の項目をご確認のうえ、解決しなければ、大変お手数ですが弊社までお問い合わせください。

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Q5 オンデマンド講義(講義映像配信型)が視聴できません B(「ページが見つかりません」エラー)

【スマートフォン・タブレット端末】
学研ナーシングサポート、学研介護サポートなどの講義映像配信型のオンデマンド講義を閲覧する際、「インストール済みなので閲覧を開始する」ボタンをタップした後に「ページが見つかりません」というような文言が表示されてオンデマンド講義が閲覧できない場合は、以下の原因が考えられます。

1)オンデマンド講義視聴アプリ「学ぼうe看護・介護」のインストールに失敗している
<アプリが正常にインストールされたか確認する方法>
弊社Webページの「サービス一覧」の中から、「学研ナーシングサポート」の無料デモ体験ページで、任意の講義の「スマホ・タブレットでデモ体験」ボタンをクリックして講義のデモンストレーションを視聴してみてください。
視聴できない場合は、オンデマンド講義視聴アプリ「学ぼうe看護・介護」がインストールされていない(あるいはインストールに失敗している)可能性が高いため、以下をお試しください。
・端末を再起動する
・再起動しても解決しない場合は、「学ぼうe看護・介護」を一度アンインストールをした後、再インストールをする

2)推奨でないブラウザで閲覧している
問題なく無料デモ体験の講義デモンストレーションが閲覧できる場合は、アプリが正常にインストールされていると考えられます。
その場合は、ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)が弊社推奨のものではない可能性が高いと思われます。
iOS(iPhone、iPad)をご利用の場合はSafariを、Androidをご利用の場合はChromeあるいは標準ブラウザをご利用ください。
※ 特にYahoo!ブラウザ、Yahoo!アプリ、Googleアプリでインターネットを閲覧されている場合に、同様の事象が発生しやすいようですのでご留意ください。
faq002

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Q6 オンデマンド講義(講義映像配信型)が視聴できません C(スマホ・タブレット)

【スマートフォン・タブレット端末】
学研ナーシングサポート、学研介護サポートなどの講義映像配信型のオンデマンド講義を閲覧する際、「インストール済みなので閲覧を開始する」ボタンをタップした後でもオンデマンド講義が上映されない場合は、以下の原因が考えられます。

1)オンデマンド講義視聴アプリ「学ぼうe看護・介護」が正常にインストールされていない
<アプリが正常にインストールされたか確認する方法>
弊社Webページの「サービス一覧」の中から、「学研ナーシングサポート」の無料デモ体験ページで、任意の講義の「スマホ・タブレットでデモ体験」ボタンをクリックして講義のデモンストレーションを視聴してみてください。
視聴できない場合は、オンデマンド講義視聴アプリ「学ぼうe看護・介護」がインストールされていない(あるいはインストールに失敗している)可能性が高いため、以下をお試しください。
・端末を再起動する
・再起動しても解決しない場合は、「学ぼうe看護・介護」を一度アンインストールをした後、再インストールをする

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Q7 オンデマンド講義(講義映像配信型)が視聴できません E(フィルタリングソフト)

「閲覧開始」ボタンをクリックすると白紙のページが開いたり「オブジェクトを指定して下さい」などのエラーがでてしまってオンデマンド講義が視聴できない場合は、有害サイト等をブロックするためのフィルタリングソフト(ウィルス対策ソフト)をご使用でないかご確認ください。

ご利用の場合、閲覧のための設定が必要になることがございます。
例:閲覧できるサイトのURLをフィルタリングソフトで制限している場合、フィルタリングソフトの設定で、許可URLリストに弊社指定URLを設定していただく必要がございます。大変お手数ですが弊社までお問い合わせください。

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