■ 質問と回答 限定公開ページ
「質問と回答」の掲載期間は終了しました。 掲載期間:2022年12月26(月)~2023年1月6日(金)
開催形式 | e-ラーニングシステムでの講義プログラムと、オンライン会議システム(Zoomウェビナー)でのパネルディスカッション |
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e-ラーニング受講期間 | 2022年12月1日(木)10:00~12月10日(土)23:59 |
ウェビナー日時 | 2022年12月14日(水)18:30~20:00(開場18:00) |
ウェビナー参加確認とアンケートの提出 | 2022年12月14日(水)ウェビナー終了後~12月16日(金)23:59 |
主催 | 一般社団法人 医療安全全国共同行動 (※運営代行/株式会社 学研メディカルサポート) |
受講料 | 29,700円(税込)※参考図書(副読本)として「患者安全・医療安全実践ハンドブック」を進呈 |
定員 | 200名 |
お申し込み | 定員になり次第、締切とさせていただきます 【先行受付】 2022年11月9日(水)10:00~11月11日(金)09:30まで ※「参加登録施設」「医療安全レポート利用等個人登録者」の方の先行受付 【一般受付】 2022年11月11日(金)10:00~11月15日(火)12:00まで *先行受付で定員に達した場合、一般受付を実施しないことがあります *お申し込み方法:下部の【お申し込み方法】以下をご覧ください *お申し込み完了について:個人申し込みの場合は「ご入金」、団体申し込みの場合は「お申し込み情報送信」をもって申し込み完了とさせていただきます※入金期限:先行受付・一般受付ともに、クレジットカード払いは11月15日(火)の12:00まで、コンビニ払いは11月17日(木)の12:00までとさせていただきます。 |
■ RRSセミナーは、医療安全全国共同行動/行動目標6 技術支援部会が開催します
医療安全全国共同行動“いのちをまもるパートナーズ”では、医療安全上の対策として有効性が明らかであるにもかかわらず、今なお診療の現場では必ずしも推奨どおりに実行されてこなかったもののうち、特に緊急度と重要度の高い課題を「行動目標」として取り上げています。行動目標6は「急変時の迅速対応」です。
■ (参考)2022年度 診療報酬改定におけるRRS要件について
2022年度診療報酬改定では、高度専門的医療・急性期医療の提供体制を十分に確保する急性期病棟を評価するため、新たに「急性期充実体制加算」が新設されました。主な施設基準は、▼急性期一般1を算定する病院▼高度専門的医療・救急医療にかかる体制と実績を有すること(ICU等にユニット設置や手術・救急搬送受け入れ件数が一定以上など)▼入院患者の急変徴候をとらえて迅速に対応する体制(RRS:Rapid Response System)の導入など。RRS要件(入院患者の急変に迅速に対応する体制)については、▼救急または集中治療経験を有し、所定研修を修了した医師1名▼救急または集中治療経験を有し、所定研修を修了した専任看護師1名を核に構成される「院内迅速対応チーム」を設置し、24時間対応体制を確保することなどが求められます。
■ 2022年度 診療報酬改定における急性期充実体制加算の所定研修に該当
2022年度の診療報酬改定では、急性期充実体制加算の施設基準に“入院患者の急変徴候をとらえて対応する体制(RRS:Rapid Response System)の導入”が新設されました。 このRRS体制(入院患者の急変に迅速に対応する体制)の構築のための「所定研修」に該当する研修として、本セミナーを開催いたします。(医療安全全国共同行動/行動目標6 技術支援部会)
■ プログラム
◆2022年度 第3回 RRSセミナープログラムのダウンロード■ 修了証書
- 本セミナーのプログラムをすべて受講完了された方に、(一社)医療安全全国共同行動の議長名にて修了証書を発行します。 (未受講のプログラムがある場合は、修了証書の発行はできません)
- 修了証書は、申し込み時に入力された住所(勤務先またはご自宅)に郵送いたします。(2023年1月上旬に普通郵便にて送付予定)
■ 事前準備および留意事項
- RRSセミナーは、e-ラーニングシステムでの講義プログラムと、オンライン会議システム(Zoomウェビナー)でのパネルディスカッションで構成、実施いたします。
- e-ラーニングシステムの配信等を株式会社学研メディカルサポートに委託しています。e-ラーニング受講時の推奨環境については、下記をご一読のうえご確認ください。
⇒ 推奨環境 (e-ラーニングシステム) - ウェビナー(Zoomウェビナー)では、以下をご準備ください。
- 安定したインターネット環境
- Zoomアプリがインストールされたパソコンまたはスマートフォン・タブレット端末。Zoomアプリのインストールおよび最新版への更新は⇒こちら
- スピーカーまたはヘッドセットやイヤホンが使用できる環境
- Zoom の接続テスト:
パソコンで受講される方は、事前に接続テストができます。⇒https://zoom.us/test
※Zoomウェビナーに参加するには、スピーカーが接続されている必要があります。テストページで着信音が聞こえるか、スピーカーの接続テストを行っておいてください。 - なお、演者の著作権および肖像権の侵害となりますので、本セミナーのプログラムの録画・録音・画面撮影等は固くお断りします。
■ 受講方法<e-ラーニングシステムでの講義プログラム>
- 受講期間 : 2022年12月1日(木)10:00~12月10日(土)23:59
- 受講内容 : 講義(1)~ 講義(7) [ 動画視聴と確認テスト ]
- e-ラーニングシステムへのログインリンクは、下部の「e-ラーニングシステムへのログイン」をご参照ください。
- e-ラーニングシステムへの「ログインIDとパスワード」:個人申し込みの場合は「ご入金」、団体申し込みの場合は「お申し込み情報送信」をもってお申し込み時にご登録いただいたメールアドレスに送付させていただきます。
(*送信元 : 株式会社 学研メディカルサポート ドメイン:@gakken.co.jp ) - e-ラーニングの受講は、上記受講期間中いつでも(何度でも)受講可能です。受講は、講義(1)の「動画視聴」から始めます。各講義ごとに理解度確認の「テスト」があります。(選択式問題:各講義×3問~5問、正解率80%以上で合格)
- 講義視聴が終了すると(再生時間が講義時間に達すると)、その講義のテストが受講可能になり、テストに合格すると次の講義に進めます。(不合格の場合は次の講義に進めません。合格するまでテストを受講してください)
- 講義(7)までの視聴とテストが「受講済」「合格」になると、e-ラーニングの受講が「完了」になります。
- 各講義には、アンケートがございます。提出は任意となっておりますが、内容に関する質問をいただいた場合、ウェビナーあるいは本サイトで講師から回答いたします。積極的なご提出をお願いいたします。
- e-ラーニングの全ての受講が完了した後に、e-ラーニング画面の中で、ウェビナー配信の「パネルディスカッション参加方法(Zoomウェビナー登録リンク)」が閲覧できるようになります。この登録リンクは、ウェビナー当日に利用します。事前に操作方法をご確認ください。
- 受講期間を過ぎると再受講できません。期間内にe-ラーニング受講を完了してください。
※ 「パネルディスカッション参加方法(Zoomウェビナー登録リンク)」はウェビナー当日まで利用可能です。
■ 受講方法<オンライン会議システム(Zoomウェビナー)でのパネルディスカッション>
- 受講日時 : 2022年12月14日(水)18:30~20:00(開場18:00)
※国内のインターネット回線やZoomサーバーの障害等発生により、オンラインライブ配信の実施が困難となった場合は、本ページに当日の状況を掲載してご案内いたします。
※当日の欠席連絡、操作不明時のご連絡は、送付する資料をご参照ください。 - 受講内容 : パネルディスカッション・質疑応答
- パネルディスカッションには、e-ラーニングの全講義の視聴とテスト受講を完了した方のみ出席できます。
- ウェビナー当日は、e-ラーニングシステムにある「パネルディスカッション参加方法」 のZoomウェビナー登録リンクからZoomウェビナーに参加し、「パネルディスカッション・質疑応答」を受講してください。
- Zoomウェビナーに参加する際には、Zoomウェビナー登録リンクをクリックして「ウェビナー登録画面」を開き、
名の欄に「パネルディスカッション参加用ID」、
姓の欄に「受講者氏名(漢字フルネーム)」
メールアドレス欄に「受講者本人のメールアドレス」を入力してください。
(正しく入力されていない場合、出席確認ができず、修了証書が発行できなくなりますのでご注意ください。)
※パネルディスカッション参加用IDは、お申し込み時にメールで発行しております。e-ラーニングシステムにログインするためのIDと同一のものになります。 - システムに記録されるZoomウェビナー参加時間等のログと、事後キーワード提出をもって出席確認とします。なお、回線トラブルや、やむを得ない事情の場合を除き、遅刻・早退は認められませんのでご注意ください。
■ ウェビナー参加確認とアンケートの提出
- 受講日時 : 2022年12月14日(水)ウェビナー終了後~12月16日(金)23:59
- 受講内容 : パネルディスカッションで提示されたキーワードの提出および事後アンケート
- ウェビナー終了時に表示されるアンケートページより、記入をお願いいたします(ページが表示されない場合は、ウェビナー終了後に本Webページに表示するアンケートフォームよりご入力いただく予定です。)
- キーワードの提出をもって、パネルディスカッションの出席確認とします。必ず期間内にキーワードを提出してください。(提出されていない場合、出席確認ができず、修了証書が発行できなくなりますのでご注意ください)
■ e-ラーニングシステムへのログイン
IDとパスワードをおもちの方は、以下から受講を開始してください。1つのID・パスワードでパソコン、スマートフォン・タブレット端末のどちらからでもご利用いただけます。(同時ログイン不可)
※スマートフォン・タブレット端末で「パソコン用ログイン画面」から受講すると、履歴が正常に残らない場合があります。必ず「スマートフォン・タブレット端末用ログイン画面」から受講してください。
■ 受講料の支払い方法
個人申し込みと団体申し込みで支払い方法が異なります。
請求書および領収証は株式会社 学研メディカルサポートから発行させていただきます。(医療安全全国共同行動からは発行いたしません)
種類 | 受講者 | 決済者 | 決済方法 | アカウント通知方法 | 請求書 | 領収証 | 修了証 |
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個人 | 申し込み者(ご本人)1名 | 申し込み者(ご本人) | コンビニ支払・ クレジットカード支払 ※請求者名: 株式会社 学研メディカルサポート |
申し込み者(ご本人)へ メール通知 |
発行しません | 必要な場合は >>> こちらから 別途ご依頼ください ※発行元:株式会社 学研メディカルサポート ※品目名:医療安全全国共同行動主催 「2022年度 第3回RRSセミナー」 |
1アカウントに1枚 (申し込み時に入力された住所に郵送します。) |
団体 | ご登録いただいた人数上限10名まで ※10名を超える場合、10名ごと追加申し込み ※代表者も受講する場合、代表者を含む10名 |
申し込み者(代表者) | 銀行振込 ※請求者名: 株式会社 学研メディカルサポート |
申し込み者(代表者)へ メール通知 ※代表者から各受講者へ通知願います |
株式会社 学研メディカルサポート より代表者宛に郵送 (申し込み日から10営業日後を目安に発送) |
1アカウントに1枚 (申し込み時に入力された住所にまとめて郵送します。) ※代表者への進捗管理機能の提供はございません |
■ 参考図書(副読本)の進呈
『患者安全・医療安全 実践ハンドブック』一般社団法人 医療安全全国共同行動 技術支援部会 編
定価 : 3,850 円(税込)
ISBN : 978-4-8157-3046-8
判型/ページ数/図・写真 : B5判 頁384 図84 写真14
編集・販売 :株式会社メディカル・サイエンス・インターナショナル
*本セミナーの参考図書(副読本)として、「患者安全・医療安全 実践ハンドブック」を受講者に1冊進呈します。(お申し込み時に入力された住所へお送りします/2022年11月下旬に発送予定)
*団体申し込みの場合は、代表者宛にお申し込み人数分をお送りいたします。
■ お申し込みから講義プログラム開始までの流れ
ご連絡はすべてメール送信で行います。「 @gakken.co.jp 」のドメインから送付されるメールを受信できるようにしてください。迷惑メールなどに分類されることのないよう、受信メールの設定とご確認をお願いいたします。
※キャンセルの場合は、下記お問い合わせ先にご連絡ください(ご入金後の返金はできませんことをご了承ください)。
■ お申し込み方法
下記の専用申し込みフォームからお申し込みください。
定員に達した時点で、お申し込み受付を締め切らせていただきます。
先行受付で定員になった場合、一般受付を実施しないことがあります。予めご了承ください。
※重複申し込みがあった場合、1件のお申し込み以外は「取消」にいたします。
■ 【先行受付】参加登録施設・個人登録者向け
2022年11月9日(水)10:00~11月11日(金)09:30まで
「参加登録施設」「医療安全レポート利用等個人登録者」の方を対象とする先行受付期間です。
※参加登録施設 および 医療安全レポート利用等個人登録者 以外の方による先行受付のお申し込みは、「無効」にいたします。
※個人、団体のどちらでもお申し込みいただけます。
※決済期限:クレジットカード決済は【11月15日(火)12:00】まで、コンビニ決済は【11月17日(木)12:00まで】とさせていただきます。
◆参加登録施設:
「2022年度参加登録施設一覧」に掲載されている医療機関の職員が対象 ⇒ 2022年度参加登録施設一覧
◆医療安全レポート利用等個人登録者:
医療安全レポート利用等個人登録者は、2022年度登録費をご納入済みの方が対象です。ご不明の場合は医療安全全国共同行動 事務局(TEL:03-6240-0893)にお問い合わせください。
■【一般受付】
2022年11月11日(金)10:00~11月15日(火)12:00まで
※先行受付終了後は「参加登録施設」「医療安全レポート利用等個人登録者」の方も一般受付でのお申し込みができます。
※入金期限:クレジットカード払いは11月15日(火)の12:00まで、コンビニ払いは11月17日(木)の12:00までとさせていただきます。
お問い合わせ
本セミナーは、運営業務を株式会社 学研メディカルサポートに委託しています。お問い合わせにつきましては>>> 株式会社 学研メディカルサポートまでご連絡ください。
(セミナー内容に関しての回答は主催者が行いますが、窓口は学研メディカルサポートとなります。また関連制度については厚生労働省にお問い合わせください。またパネルディスカッション当日のお問い合わせに関しては、送付マニュアルをご参照ください)
主催:一般社団法人 医療安全全国共同行動/運営代行:株式会社 学研メディカルサポート