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2024.12.26

オンデマンド講義(講義映像配信型)が視聴できません【主な原因の紹介】

e-ラーニングシステムの「映像+スライドで視聴する」(「スライドのみで視聴する」)ボタンをクリックしても、講義映像配信型のオンデマンド講義(学研ナーシングサポート、学研介護サポート等)が閲覧できない場合は、大きく分けて以下の3つの原因が考えられます。

1)弊社サービスに起因する問題
<弊社サービスに問題があるか確認する方法>

  • 閲覧できるテーマが複数ある場合、いくつかの講義の閲覧をお試しください
  • 複数の端末でも、講義の閲覧をお試しください(例:パソコンとスマートフォン、あるいは2台以上のパソコンなど)
    → 複数の端末で、複数の講義が閲覧できない場合、弊社サービスに問題が生じている可能性があります。(例:動画配信サーバの障害等)

ご迷惑をおかけして誠に恐縮ですが、弊社までお問い合わせください。

2)ご利用のネットワークに起因する問題
例えばご利用回線のセキュリティ設定、スマートフォン・タブレット端末の場合はネットワーク使用量の上限超過(プロバイダとの契約内容による)などにより、オンデマンド講義が閲覧できない可能性が考えられますので、可能でしたら以下をお試しください。
<ネットワークに起因する問題があるか確認する方法>

  • 同じ端末のまま、別のネットワークに接続して講義を閲覧する(例:パソコンで院内LANを利用したアクセスの場合は、同じパソコンをWi-Fiルーターにつないでアクセスを試す)
  • 無線ネットワークで接続している場合は、有線ネットワークに切り替えて講義を閲覧する(同じネットワークでも、無線と有線で状況が変わる場合があります。可能でしたらお試しください)
  • タイミングを変えて再度閲覧を試す(共有LANをご利用の場合は朝と夕方で、スマートフォンの場合は月末と月初で…などアクセスするタイミングによってネットワークの混雑具合・使用可能量が異なる場合があります)
    → 上記を試し、結果に差が出るようであればネットワークに起因する問題がある可能性が考えられます。

ネットワークに問題がある可能性が高い場合は、以下の弊社の視聴環境チェックページをお試しのうえ、施設のシステム管理者様/ネットワーク管理者様、あるいは弊社までご相談ください。
→ 弊社の視聴環境チェックページ https://gakken-meds.jp/demo/checker.html

3)端末に起因する問題
ご利用のパソコン・スマートフォン・タブレット端末およびブラウザ(インターネット閲覧ソフト)の設定が影響している場合が考えられますので、可能でしたら以下をお試しください。
<端末に起因する問題があるか確認する方法>

  • 可能であれば同じネットワークのまま、別の端末で同じ講義を閲覧する(例:同じ院内LANに接続された別のパソコンで試す)
    → 結果に差が出るようであれば、端末あるいはブラウザ設定に問題がある場合があります。
  • 同じパソコンでも、別のブラウザで同じ講義を閲覧する(例:Microsoft Edgeで閲覧できない場合、ChromeやFirefoxでの閲覧を試す)
    → 結果に差が出るようであれば、端末には問題なく、ブラウザ設定に問題がある可能性があります

いずれの場合も、閲覧推奨環境と本FAQにあるその他の項目をご確認のうえ、解決しなければ、大変お手数ですが弊社までお問い合わせください。

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