※2024年度は第1回~第4回の計4回開催いたします。本セミナーは回ごとに完了となります。回をまたいでの受講はできません
※2024年度第2回より、拡充した新プログラムで開催しております。
[拡充内容]e-ラーニングに5本の事例動画を追加
開催形式 | e-ラーニングシステムでの講義・事例動画プログラムと、オンライン会議システム(Zoomウェビナー)でのパネルディスカッション |
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e-ラーニング受講期間 | 2024年11月26日(火)10:00~12月16日(月)23:59 |
ウェビナー日時 | 2024年12月19日(木)18:30~20:00(開場18:00) |
ウェビナー参加証明のキーワード入力とアンケートの提出期間 | 2024年12月19日(木)ウェビナー終了後~2024年12月21日(土)23:59 |
主催 | 一般社団法人 医療安全全国共同行動 (運営代行/株式会社 学研メディカルサポート) |
受講料 (1名あたり) |
38,500円(税抜 35,000円 ・ 消費税額 3,500円) ※参考図書(副読本)として1名につき1冊「患者安全・医療安全実践ハンドブック」を進呈 |
定員 | 200名 |
お申し込み | 定員になり次第、締切とさせていただきます 【先行受付】 2024年10月30日(水)10:00~10月31日(木)17:00まで ※対象:医療安全全国共同行動の「参加登録施設」「医療安全レポート利用等個人登録者」 【一般受付】 2024年11月1日(金)10:00~11月5日(火)17:00まで *先行受付で定員に達した場合、一般受付を実施しないことがあります。 |
■ RRSセミナーは、医療安全全国共同行動が開催します
医療安全全国共同行動“いのちをまもるパートナーズ”では、医療安全上の対策として有効性が明らかであるにもかかわらず、今なお診療の現場では必ずしも推奨どおりに実行されてこなかったもののうち、特に緊急度と重要度の高い課題を「患者安全行動計画」として取り上げています。
■ 診療報酬における急性期充実体制加算の所定研修に該当
診療報酬では、急性期充実体制加算の施設基準に“入院患者の急変徴候をとらえて対応する体制(RRS:Rapid Response System)の導入”が組み入れられています。 このRRS体制(入院患者の急変に迅速に対応する体制)の構築のための「所定研修」に該当する研修として、本セミナーを開催いたします。
■ プログラム
本セミナーは、e-ラーニングシステムでの講義・事例動画プログラムと、オンライン会議システム(Zoomウェビナー)でのパネルディスカッションで構成、実施いたします。
◆2024年度 第3回 RRSセミナープログラムのダウンロード
■ 修了証書
- 本セミナーのプログラム(e-ラーニングシステムでの講義・事例動画と、Zoom ウェビナーでのパネルディスカッション)をすべて受講完了された方に、(一社)医療安全全国共同行動の議長名にて修了証書を発行します。 (未受講のプログラムがある場合は、修了証書の発行はできません)
- 修了証書は、2025年1月中旬に普通郵便にて送付する予定です。
■ 事前準備および留意事項
- 本セミナーは運営を株式会社 学研メディカルサポートに委託しています。
- e-ラーニング受講時の推奨環境については、下記をご一読のうえご確認ください。
⇒ 推奨環境 (e-ラーニングシステム) - ウェビナー(Zoomウェビナー)では、以下をご準備ください。
- 安定したインターネット環境
- Zoomアプリがインストールされたパソコン(推奨)またはスマートフォン・タブレット端末Zoomアプリのインストールおよび最新版への更新は⇒https://zoom.us/download
- スピーカーまたはヘッドセットやイヤホンが使用できる環境
- Zoom の接続テスト:
パソコンで受講される方は、事前に接続テストができます。⇒https://zoom.us/test
※Zoomウェビナーに参加するには、スピーカーが接続されている必要があります。Zoomのテストページで着信音が聞こえるか、スピーカーの接続テストを行っておいてください。 - なお、演者の著作権および肖像権の侵害となりますので、本セミナーのプログラムの録画・録音・画面撮影等は固くお断りします。
■ 受講方法<e-ラーニングシステムでの講義・事例動画プログラム>
- 受講期間 :2024年11月26日(火)10:00~12月16日(月)23:59
- 受講内容 :
講義(1)~ 講義(7) [ 動画視聴と確認テスト ]
事例動画(1)~ 事例動画(5) [ 動画視聴と感想文 ] - e-ラーニングシステムへのログインリンクは、下部の「e-ラーニングシステムへのログイン」をご参照ください。
- e-ラーニングシステムへの「ログインIDとパスワード」:個人申し込みの場合は「決済」、団体申し込みの場合は「お申し込み情報送信」をもってお申し込み時にご登録いただいたメールアドレスに送付させていただきます。
(*送信元 : 株式会社 学研メディカルサポート ドメイン:@gakken.co.jp ) - e-ラーニングの受講は、上記受講期間中いつでも(何度でも)受講可能です。受講は、講義(1)の「動画視聴」から始めます。理解度確認のため、各講義にはテスト(選択式問題:各講義×3問~5問、正解率80%以上で合格)、事例動画には感想文(50文字以上)があります。
- 講義視聴が終了すると(再生時間が講義時間に達すると)、その講義のテストが受講可能になり、テストに合格すると次の講義に進めます。(不合格の場合は次の講義に進めません。合格するまでテストを受講してください)
- すべての講義とテストを終えたら、事例動画を視聴してください。1つの事例動画視聴が終了すると、次の事例動画に進めます。事例動画には理解度確認の「感想文」があります。5つの事例動画を視聴したら、感想文を提出してください。
- 全てが「受講済」「合格」になると、e-ラーニングの受講が「完了」になります。
- 各講義・事例動画には、アンケートがございます。提出は任意となっておりますが、内容に関する質問をいただいた場合、ウェビナーあるいは本サイトで講師から回答いたします。積極的なご提出をお願いいたします。
- e-ラーニングの全ての受講が完了した後に、e-ラーニング画面の中で、ウェビナー配信の「パネルディスカッション参加方法(Zoomウェビナー登録リンク)」が閲覧できるようになります。この登録リンクは、ウェビナー当日に利用します。事前に操作方法をご確認ください。
- 受講期間を過ぎると再受講できません。期間内に e-ラーニング受講を完了してください。
※ 「パネルディスカッション参加方法(Zoom ウェビナー登録リンク)」はウェビナー当日まで利用可能です。
■ 受講方法<オンライン会議システム(Zoomウェビナー)でのパネルディスカッション>
- 受講日時 : 2024年12月19日(木)18:30~20:00(開場18:00)
※国内のインターネット回線やZoomサーバーの障害等発生により、オンラインライブ配信の実施が困難となった場合は、本ページに当日の状況を掲載してご案内いたします。
※当日の欠席連絡、操作不明時のご連絡先は、「ウェビナー当日の緊急お問い合わせ電話番号」をご参照ください。 - 受講内容 : パネルディスカッション・質疑応答
- パネルディスカッションには、e-ラーニングの全プログラムの受講を完了した方のみ出席できます。
- ウェビナー当日は、e-ラーニングシステムにある「パネルディスカッション参加方法」 のZoom ウェビナー登録リンクから Zoom ウェビナーに参加し、「パネルディスカッション・質疑応答」を受講してください。
- Zoomウェビナーに参加する際には、Zoomウェビナー登録リンクをクリックして「ウェビナー登録画面」を開き、
名の欄に「パネルディスカッション参加用ID」、
姓の欄に「受講者氏名(漢字フルネーム)」、
メールアドレス欄に「受講者本人のメールアドレス」を入力してください。
(正しく入力されていない場合、出席確認ができず、修了証書が発行できなくなりますのでご注意ください。)
※パネルディスカッション参加用IDは、お申し込み時にメールで発行しております。e-ラーニングシステムにログインするためのIDと同一のものになります。 - システムに記録されるZoomウェビナー参加時間等のログと、事後キーワード提出をもって出席確認とします。なお、回線トラブルや、やむを得ない事情の場合を除き、遅刻・早退は認められませんのでご注意ください。
- ウェビナー当日(2024/12/19)の緊急お問い合わせ電話番号:xxx-xxxx-xxxx(←12月中旬に掲載します)
■ ウェビナー参加証明のキーワード入力とアンケートの提出
- 提出期間 : 2024年12月19日(木)ウェビナー終了後~12月21日(土)23:59
- 提出内容 :「パネルディスカッションで提示されたキーワード」および事後アンケート
- ウェビナー終了時に表示されるアンケートページより、キーワード等を入力してください。(ページが表示されない場合は、ウェビナー終了後に本Webページに表示するアンケートフォームよりご入力いただく予定です)
- キーワードの提出をもって、パネルディスカッションの出席確認とします。必ず期間内にキーワードを提出してください。(提出されていない場合、出席確認ができず、修了証書が発行できなくなりますのでご注意ください)
■ e-ラーニングシステムへのログイン
IDとパスワードをお持ちの方は、以下から受講を開始してください。1つのID・パスワードでパソコン、スマートフォン・タブレット端末のどちらからでもご利用いただけます。(同時ログイン不可)
■ 受講料の支払い方法および領収証、ほか
- 個人申し込みと団体申し込みで支払い方法が異なります。
- 請求書および領収証は株式会社 学研メディカルサポートから発行させていただきます。(医療安全全国共同行動からは発行いたしません)
- 研修の中止等、主催者側の責任による場合を除き、お支払い後の受講料の返金はお受けできませんことをご了承ください。
種類 | 受講者 | 決済者 | 決済方法 | アカウント通知方法 | 請求書 | 領収証 | 修了証 |
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個人 | 申し込み者(ご本人)1名 | 申し込み者(ご本人) | コンビニ支払・ クレジットカード支払 ※請求者名: 株式会社 学研メディカルサポート |
申し込み者(ご本人)へ メール通知 |
発行しません | 必要な場合は >>> こちらから 別途ご依頼ください ※発行元:株式会社 学研メディカルサポート ※品目名:医療安全全国共同行動主催 「2024年度 第3回RRSセミナー」 |
1アカウントに1枚 (申し込み時に入力された住所に郵送します。) |
団体 | ご登録いただいた人数上限10名まで ※10名を超える場合、10名ごと追加申し込み ※代表者も受講する場合、代表者を含む10名 |
申し込み者(代表者) | 銀行振込 ※請求者名: 株式会社 学研メディカルサポート |
申し込み者(代表者)へ メール通知 ※代表者から各受講者へ通知願います |
株式会社 学研メディカルサポート より代表者宛に郵送 (申し込み日から10営業日後を目安に発送) |
1アカウントに1枚 (申し込み時に入力された住所にまとめて郵送します。) ※代表者への進捗管理機能の提供はございません |
※お申し込み完了について:個人申し込みの場合は「決済」、団体申し込みの場合は「お申し込み情報送信」をもって申し込み完了とさせていただきます。※決済期限(個人申し込み):先行受付・一般受付ともに、クレジットカード払いは11月5日(火)の17:00まで、コンビニ払いは11月7日(木)の18:00までとさせていただきます。
■ 参考図書(副読本)の進呈
『患者安全・医療安全 実践ハンドブック』一般社団法人 医療安全全国共同行動 技術支援部会 編
定価 : 3,850 円(税込)
ISBN : 978-4-8157-3046-8
判型/ページ数/図・写真 : B5判 頁384 図87 写真14
編集・販売 :株式会社メディカル・サイエンス・インターナショナル
*本セミナーの参考図書(副読本)として、「患者安全・医療安全 実践ハンドブック」を受講者1名につき1冊進呈します。(お申し込み時に入力された住所へお送りします/2024 年11月中旬に発送予定(11月20日までにお届けいたします)
*団体申し込みの場合は、代表者宛にお申し込み人数分をお送りいたします。
*送料は受講料に含まれます。
■ お申し込みからe-ラーニングプログラム開始までの流れ
ご連絡はすべてメール送信で行います。「 @gakken.co.jp 」のドメインから送付されるメールを受信できるようにしてください。迷惑メールなどに分類されることのないよう、受信メールの設定とご確認をお願いいたします。
■ お申し込み
- 「お申込みから e-ラーニングプログラム開始までの流れ」をご確認のうえ、下記のお申し込みボタンからお申し込みください。
- 重複申し込みがあった場合、1件のお申し込み以外は「取消」にいたします。
- お申し込み完了後のキャンセルは承れませんのでご承知おきください。
■ 【先行受付】参加登録施設・医療安全レポート利用等個人登録者 限定
2024年10月30日(水)10:00~10月31日(木)17:00まで
※先行受付の対象者は、(一社)医療安全全国共同行動の「参加登録施設」「医療安全レポート利用等個人登録者」の方となります。それ以外の「一般の方」は、一般受付にてお申し込みください。先行受付期間に対象者以外の方がお申し込みされた場合は、「無効」にいたします。
◆参加登録施設:
「2024年度参加登録施設一覧」に掲載されている医療機関の職員が対象 ⇒ 2024年度参加登録施設一覧
◆医療安全レポート利用等個人登録者:
2024年度登録費をご納入済みの方が対象です。ご不明の場合は医療安全全国共同行動 事務局(TEL:03-6240-0893)にお問い合わせください。
※受付開始時間が過ぎても上記の表示が変わらない場合、ページの再読み込みをお試しください。(パソコンの場合:「F5」キーもしくは「Ctrl」+「R」キーを押下)
■【一般受付】
2024年11月1日(金)10:00~11月5日(火)17:00まで
※一般受付期間は、「参加登録施設」「医療安全レポート利用等個人登録者」、それ以外の「一般の方」がお申し込みいただけます。
※受付開始時間が過ぎても上記の表示が変わらない場合、ページの再読み込みをお試しください。(パソコンの場合:「F5」キーもしくは「Ctrl」+「R」キーを押下)
■お問い合わせ先 運営代行
お問い合わせにつきましては>>> 株式会社 学研メディカルサポートまでご連絡ください。(セミナー内容に関しての回答は主催者が行いますが、窓口は学研メディカルサポートとなります。関連制度については厚生労働省にお問い合わせください。またパネルディスカッション当日のお問い合わせに関しては、下記をご参照ください)
ウェビナー当日の緊急お問い合わせ電話番号(2024年12月19日(木)13:00~開通予定):xx-xxxx-xxxx(←12 月中旬に掲載します)
主 催:一般社団法人 医療安全全国共同行動
〒113-0033 東京都文京区本郷 2-29-1
運営代行:株式会社 学研メディカルサポート
〒141-8414 東京都品川区西五反田 2-11-8
TEL : 03-6431-1228 FAX : 03-6431-1414