よくある質問(FAQ)

お申込み・ご契約・お支払

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Q1 契約の更新については、どうなりますか?

学研ナーシングサポートの基本コース、ビジュアルナーシングメソッド、介護スタッフ研修コースについては、自動更新となります。
解約をご希望の場合には、営業担当もしくは弊社までご連絡いただく必要がございますのでお気をつけください。

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Q2 来るはずのメールが届きません

お問い合せやお申し込みの際、弊社から差し上げるメールが届かない場合は、迷惑メールフィルター設定で受信拒否となっている可能性があります。
ぜひ「迷惑メール」フォルダに振り分けられていないかご確認ください。

また、docomo、au、softbankなど各通信会社のセキュリティ設定で、@gakken.co.jpというドメインを受信できるように設定してください。
以下に通信会社ごとの設定方法をご紹介いたします。

docomo
スマートフォン・タブレット端末 携帯電話
  1. メールアプリを起動
  2. 「メール設定」を選択
  3. 「その他」を選択
  4. 「メール全般の設定」を選択
  5. 「詳細設定/解除」を選択
  6. 認証画面でパスワードを入力(初期設定は『0000』)
  7. 「受信/拒否設定の設定」を選択
  8. ステップ4「受信設定」で『@gakken.co.jp』を追加
  9. 「登録」を選択

詳細はこちらをご確認ください(docomoサイト)

  1. i-menuを起動
  2. 「お客様サポート」を選択
  3. 「各種設定」を選択
  4. 「メール設定」を選択
  5. 「詳細/設定解除」を選択
  6. 認証画面でパスワードを入力(初期設定は『0000』)
  7. 「受信/拒否設定」で「設定」を選択
  8. 「次へ」を選択
  9. ステップ4「受信設定」で『@gakken.co.jp』を追加
  10. 「登録」を選択

詳細はこちらをご確認ください(docomoサイト)

au
スマートフォン・タブレット端末 携帯電話
  1. 「Eメール」を選択
  2. 「設定」を選択
  3. 「Eメール設定」を選択
  4. 「その他の設定」を選択
  5. 「迷惑メールフィルター」を選択
  6. 「指定受信リスト設定」を選択
  7. 『@gakken.co.jp』を追加
  8. 「登録」を選択

詳細はこちらをご確認ください(auサイト)

  1. 「Eメール」(メールアイコン)を選択
  2. 「Eメール設定」を選択(暗証番号が必要…初期値は購入時に決定した4桁の数字)
  3. 「メールフィルター」または「キー」を選択
  4. 「迷惑メールフィルター」を選択
  5. 「設定・確認する」を選択
  6. 「指定受信リスト設定」を選択
  7. 『@gakken.co.jp』を追加
  8. 「登録」を選択

詳細はこちらをご確認ください(auサイト)

SoftBank
スマートフォン・タブレット端末 携帯電話
  1. 「Mysoftbank」を選択
  2. メール設定の「Eメール(i)」を選択
  3. 「迷惑メールブロック設定」の「次へ」を選択
  4. 「受信許可リスト」の「変更」を選択
  5. 「利用選択」「次へ」を選択
  6. 『@gakken.co.jp』を登録
  7. 照合方法を選択して「次へ」を選択
  8. 「登録」「OK」を選択

詳細はこちらをご確認ください(SoftBankサイト)

  1. 「Yメニュー」を選択
  2. 「設定・申込」を選択
  3. 「メール設定」を選択
  4. 「メール設定(アドレス・迷惑メール等)」を選択
  5. 「迷惑メールブロック設定」を選択
  6. 「個別設定」を選択
  7. 「受信許可・拒否設定」を選択
  8. 「受信許可リスト設定」を選択
  9. 「設定する」を選択
  10. 『@gakken.co.jp』を追加して登録

詳細はこちらをご確認ください(SoftBankサイト)

パソコンのアドレスをご利用の場合

特にYahoo!メールやHotmail、Gmailなどのフリーメールをお使いの場合、「迷惑メール」と認識されて「迷惑メール」フォルダに分類されてしまうことがあります。
受信トレイにメールが見当たらない場合は、「迷惑メール」フォルダもご確認ください
また、お使いのサービスやソフトウェアの設定で、@gakken.co.jpというドメインを受信できる(受信トレイに入れる)ように設定してください。
以下に代表的なフリーメールでの設定方法をご紹介いたします。

Yahoo!メールをご利用の方はこちらをご確認ください
Gmailをご利用の方はこちらをご確認ください
Hotmailをご利用の方はこちらをご確認ください

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Q3 学研ナーシングサポート、学研介護サポート、ビジュアルナーシングメソッド等の受講費は、経理科目上どのように扱われますか?

ご施設の科目事例を参考にしてください。
例 :<教育>研修費、会議費、研究開発費、福利厚生費
などが考えられます。

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Q4 領収書は発行していただけますか?

学研ナーシングサポート、学研介護サポート、ビジュアルナーシングメソッドなどでは、振込明細を領収書として使用していただくことをお願いしています。
所得税法及び法人税法上、受講費は経費に算入が可能です。
※ 上記外の理由で必要な場合は、担当営業にご相談ください

個人でお申し込みいただく研修(CLoCMiP研修、医療安全管理者養成研修等)をご利用の場合は、お手数ですが弊社までお問い合わせください。
その際には
・お申し込みサービス名
・お申し込み(お支払い)日、お支払金額
・お申し込み・お問い合わせいただいた方の氏名、ご住所、お電話番号
・領収証の宛先(個人名か、施設名か等)
・領収証に記載する品目名
・領収証の送付先郵便番号、住所、電話番号、宛名
をお手元にご準備いただけるとスムーズです。

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Q5 お支払いは一括のみでしょうか?

学研ナーシングサポート、学研介護サポート、ビジュアルナーシングメソッドなどでは、年度ごとの契約をお願いしており、お支払いはご一括払いと月額払いからお選びいただけます。
受講開始月の月末の請求書送付、翌月末までのお振込みをお願いしております。
個人でお申し込みいただく研修(CLoCMiP研修、呼吸器離脱プロトコル教育プログラム等)をご利用の場合は、別途、それぞれのお申し込みページでご案内申し上げます。

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Q6 個人での申し込みはできませんか?

現在のところ、学研ナーシングサポート、学研介護サポート、ビジュアルナーシングメソッドなどは個人からのお申し込みは行っておりません。
大変申し訳ございませんが、病院等の施設を通じてのお申し込みを、是非ご検討ください。

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Q7 4月~6月など、期間を選んで契約することはできませんか?

学研ナーシングサポート、学研介護サポートなどでは、年度ごとの契約をお願いしております。
これらのサービスは、年間を通して、対象者別、分野別に病院様のニーズを網羅したカリキュラムをご提案しております。
ぜひ、各コンテンツを有効にご活用いただき、最大の効果を得ていただければと存じます。

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Q8 一部のコースやテーマだけを選んで契約することはできませんか?

学研ナーシングサポート、学研介護サポートなどでは、コース・テーマ別のお申込みは受け付けていません。
これらのサービスは、年間を通して、対象者別、分野別に病院様のニーズを網羅したカリキュラムをご提案しております。
ぜひ、各コンテンツを有効にご活用いただき、最大の効果を得ていただければと存じます。
学研ナーシングサポートのオプションコースは、ニーズによって選択してご契約いただくことが可能となっております。

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Q9 途中解約はできますか?

原則として 契約期間中の解約はお受けできません。
学研ナーシングサポート、学研介護サポートなどは、年度ごとの契約をお願いしております。詳細は営業担当にご相談ください。

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Q10 申し込みから利用開始までどのくらいかかりますか?

学研ナーシングサポート、学研介護サポート、ビジュアルナーシングメソッドなどをご利用の場合は、最短でお申し込みの翌月からスタートできます。詳細は営業担当にご相談ください。
個人でお申し込みいただく研修(CLoCMiP研修等)、ナーシングポートフォリオをご利用の場合は、別途、それぞれのお申し込みページでご案内申し上げます。

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Q11 サービスが利用できるか試してみたいのですが…

サービスによって、無料デモンストレーションをWebページにご用意しております。
「サービス一覧」から該当サービスを選択し、「無料デモ体験」をご活用ください(パソコン、スマートフォン・タブレット端末の両方でお試しいただけます)
また、詳細はお気軽に弊社までお問い合わせください。

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Q12 ID・パスワードの変更はできますか?

e-ラーニングシステムをご利用の場合は、大変申し訳ございませんがアカウント(ID・パスワード)の変更はできません。

ナーシングポートフォリオ™をご利用の場合は、識別番号の変更はできないものの、パスワードの変更は可能です。
また、ログインアカウントとして識別番号とは別にメールアドレスを登録可能ですので(正しいアドレスか確認メールが送信されます)そちらでログイン可能となります。
ただし、ナーシングポートフォリオ™の場合は管理者でもパスワードを見ることができませんので、変更したパスワードを忘れないようご留意ください(万が一忘れた場合は、施設の管理者に新しいパスワードを設定いただくようご依頼ください)

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Q13 登録された氏名などの情報は変更できますか?

学研ナーシングサポートをご利用の場合は、施設の管理者・教育担当者で変更可能ですので、施設の管理者・教育担当者にお問合せください。
ナーシングポートフォリオをご利用の場合は、ご自身で変更可能ですので「プロフィール」メニューから該当部分の編集をお願い致します。
その他のサービスをご利用の場合は、大変お手数ですが弊社までご連絡ください。

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