よくある質問(FAQ)

テスト・講義資料・アンケート

TOP ↑

Q1 講義資料の印刷がうまくいかない

学研ナーシングサポートなどで講義資料の印刷を行うと、用紙サイズと内容が合わず余白過多になる場合などがあります。
その場合はブラウザ(インターネット閲覧ソフト)で閲覧したまま、その画面を印刷している可能性がありますので、資料を表示するボタンを右クリック→「対象に名前を付けて保存」を選択してPDFファイルをパソコンに保存してください。
保存したPDFを開いて印刷すると、問題なく印刷できる場合があります。

TOP ↑

Q2 テスト・アンケートの履歴が残っていません

e-ラーニングシステムにおけるテスト(記述式問題含む)・アンケートは、「解答」や「提出」ボタン押下後にデータが記録されます。
よって、該当ボタンを押さずに(ウィンドウの「✕」ボタンやアプリの削除等で)画面を閉じると、解答結果・利用時間とも残りませんのでご留意ください。
※ 「中断」ボタンを押すとそれまでのデータが保存されるため、その時点からの「再開」が可能となります

TOP ↑

Q3 テスト問題の順番(番号)や内容が、前回とは違うようです。配布資料のテスト問題用紙(PDF)とも順番が異なっているようです

e-ラーニングシステムで出題されるテスト問題は、教材によってランダム・シャッフル出題となっております。配布資料として公開しているテスト問題用紙とも順番が異なる場合がございます。

TOP ↑

Q4 配布資料(講義資料)はカラーで利用できませんか?

大変申し訳ございませんが、講義に付随する資料(PDFデータ)は著作権等の関係上、モノクロのみとなっております。ご了承ください。

TOP ↑

Q5 閲覧できない項目があります(「受講開始」ボタンがグレーでクリックできません)

「受講開始」ボタンが青色でなくグレーの場合は、その項目は受講期間外となります。
e-ラーニングシステムでは、受講履歴を確認できるようにするため、受講期間が終了したテーマも「受講期間終了」のタブに表示されます。その場合でも、テーマ内のオンデマンド講義、テスト、アンケートなどの項目すべて受講できません。

TOP ↑