お知らせ

2025.06.24

学研グループのオンライン英会話サービス『Kimini英会話』に「看護師英会話コース」が加わります!

2025年6月4日(水)、学研グループの株式会社Glatsと連携し、オンライン英会話サービス『Kimini英会話』内に、新たに「看護師英会話コース」を共同開発、開講いたしました。
同コースは、書籍『医療スタッフのカンタン実践! 英会話』(株式会社Gakken発行)をもとにしており、2025年4月に配信開始した『学研ナーシングサポート』の「看護英語コース」にご登壇いただいた講師陣にご監修いただいております。

『Kimini英会話』とは

オンライン英会話サービス『Kimini英会話』は、Gakkenの教材開発ノウハウを活かした教材とホスピタリティ溢れる講師陣が特徴です。中学英文法から学び直す「総合英語コース」から、実践で使える英語を身につける「ビジネス英会話コース」など、レベルや目的別のコースを、毎日6~24時で受講可能。忙しい社会人でも学び続けやすい環境を提供しています。

本コースでできるようになること

①医療機関の受付で簡単な案内ができる
本コースは全17レッスンで、Lesson1は、受付に来た患者への声掛けのフレーズ「How may I help you today?」からはじまります。コース前半では、主に医療機関の受付等での患者対応のフレーズ案内や確認のフレーズが多く、広く医療機関に従事する方に役立つ内容です。
②簡単な英語問診、患者状態の確認ができる
コース後半では、医療者が待合室でもできる簡単な問診や術後患者の状態確認のフレーズを学びます。問診は薬歴や家族歴などを伺います。コース前半より少し発展的な内容を含み、学ぶことで応用がききます。

こんな方におすすめ!

・看護師の方
・医療事務、受付など医療機関で患者対応される方
・医療現場で使われる「生きた英語」を学びたい方

医療機関での基本的な患者対応にはパターンがあり、本コースのフレーズを覚えれば、基本的な対応は焦らず行うことができます。近年、ますますニーズの増えている外国人患者対応のはじめの一歩として、e-ラーニングとともにぜひご活用ください!
詳細はこちらをご参照ください。

全ての記事に戻る