よくある質問FAQ

最近多いご質問Recent Frequently Asked Questions

来るはずのメールが届きません

お問い合わせやお申し込みの際、弊社からお送りするメールが届かない場合は、迷惑メールフィルター設定で受信拒否となっている可能性があります。
「迷惑メール」フォルダに振り分けられていないかご確認ください。

また、docomo、au、SoftBankなど各通信会社のセキュリティ設定で、@gakken.co.jpというドメインを受信できるように設定してください。

以下に通信会社ごとの設定方法をご紹介いたします。

■docomoをご利用の方はこちら
■auをご利用の方はこちら
■SoftBankをご利用の方はこちら

フリーのメールアドレスをご利用の場合
特にYahoo!メールやGmailなどのフリーメールをお使いの場合、「迷惑メール」と認識されて「迷惑メール」フォルダに分類されてしまうことがあります。
受信トレイにメールが見当たらない場合は、「迷惑メール」フォルダもご確認ください。
また、お使いのサービスやソフトウェアの設定で、@gakken.co.jpというドメインを受信できる(受信トレイに入れる)ように設定してください。

これまで視聴できていたオンデマンド講義(講義映像配信型)が再生できません/再生の読み込みに時間がかかります

視聴できていたオンデマンド講義(講義映像配信型)が再生できない、または再生の読み込みに時間がかかる場合、以下のことをお試しください。

1)時間をおいてから再度お試しください
一時的にサイトが混み合っている可能性があります。恐れ入りますが、時間をおいてから再度お試しください。

2)お使いの端末のブラウザのキャッシュをクリアしてください
講義動画の視聴を繰り返すうちに、内部に不正確なキャッシュデータが蓄積し正しく再生できなくなることがあります。
以下の手順でブラウザのキャッシュクリアを行ってください。

■各最新版(2022年7月現在)アプリでのブラウザのキャッシュクリアの手順
 (OSやブラウザのバージョンによっては手順が異なる場合があります)

<パソコン>
Chrome:
 「︙」アイコンをクリック
 「設定」を選択
 「プライバシーとセキュリティ」内で「閲覧履歴データの削除」を選択
 「キャッシュされた画像とファイル」を選択
 消去する期間を選択し、「データを削除」をクリック

Edge:
 「…」アイコンをクリック
 「設定」を選択
 「プライバシー、検索、サービス」をクリック
 「閲覧データをクリア」の設定にある「クリアするデータの選択」をクリック
 「キャッシュされた画像とファイル」を選択
 消去する期間を選択し、「今すぐクリア」をクリック

Safari(mac):
 Safariを起動
 画面最上部メニューバーの「Safari」より「環境設定」を選択
 「詳細」>「メニューバーに”開発”メニューを表示」をチェックし、ウインドウを閉じる
 画面上のメニューバーに表示された「開発」内の「キャッシュを空にする」をクリック

<スマホ>
Android(Chrome):
 Chrome画面右上の「︙」アイコンをタップ
 「プライバシーとセキュリティ」–「閲覧履歴データの削除」をタップ
 「データを消去する期間:」 プルダウンから消去する期間を選択
 「キャッシュされた画像とファイル」を選択
 「データを消去」 をタップ

iPhone(Safari):
 ホーム画面の 「設定」アプリ(歯車アイコン)をタップ
 設定内の「Safari」 をタップ
 「履歴とWebサイトデータを消去」をタップ
 確認画面で再度「履歴とデータを消去」をタップ

iPhone(Chrome):
Chrome画面右下の「…」アイコンをタップ
「履歴」をタップ
「閲覧履歴データの削除」をタップ
「期間」をタップし「全期間」を選択
「キャッシュされた画像とファイル」を選択
下部「閲覧履歴データの削除」 をタップ

アカウント(ID・パスワード)が分かりません

<e-ラーニングシステムにメールアドレスをご登録されていない場合>
■病院・施設様でご契約の場合
施設の管理者にお問い合わせください。
ID・パスワードを変更された後でも管理者の方は確認することができます。
ID・パスワードについて、個人情報保護の観点から弊社よりお電話等で直接お知らせすることはできません。
何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。

■個人でお申し込みいただいたサービスをご利用の場合
お問い合わせページにあるフォームから、お使いのサービスを選択しお問い合わせください。
https://gakken-meds.jp/contact/

<e-ラーニングシステムにメールアドレスをご登録済みの場合>
https://el.gakken-ns.jp/
にアクセスいただき、「ID通知/パスワード再設定」のボタンよりIDのご確認、並びにパスワード再設定のお手続きが可能です。

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