「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項

「個人情報の保護に関する法律」(以下「法」といいます。)に基づき、以下の事項を「公表」いたします。(「本人が容易に知り得る状態に置いている」こと、及び、「本人の知り得る状態(本人の求めに応じて遅滞なく回答する場合を含む。)」に置くことを義務付けられている事項を含みます。)

1.個人情報の利用目的の公表に関する事項

(1)書面(Webを含む)で直接個人情報を取得する場合及び間接的に個人情報を取得する場合における利用目的(法21条1項)

お客様から直接書面(Webを含みます。)に記載された個人情報を取得する場合は、その都度、利用目的を明示させていただきます(法21条2項)。

書面(Webを含みます。)以外で個人情報を直接取得する場合、または間接的に取得する場合は、次の利用目的の制限の範囲内で取り扱わせていただきます(法21条1項)。

利用目的

当社のサービスをご利用の方の取引先個人情報

  1. 申し込み・問い合わせ対応、教育配信サービス提供のため
  2. DMならびにサービス内容のご紹介のため
  3. 商品・サービスの開発・品質向上の調査・研究のため

教育支援事業に関わる個人情報

  1. 教育支援受託業務のため

当社の教育支援事業に関わる協力者および参加者(講師の先生方等)の個人情報

  1. 講義依頼および講義をしていただくための手続き・諸連絡のため
  2. 謝礼・手当等の支払いおよび納税その他法令等で必要な手続きを行うため
  3. 弊社の事業の広告、ホームページ、パンフレット・チラシ等で紹介するため
    ※3.のみ、氏名・ご所属・肩書を利用致します

当社の講演(セミナー・イベント)をお申し込みの方の個人情報

  1. 講演の参加受付・連絡のため
  2. 商品・サービスのご案内・企画開発のため

お取り引き名刺情報

  1. 電子メール、DM、FAXによる弊社サービスのご紹介や各種情報提供のため
  2. 対面営業、電話等による営業活動のため

当社へ入社を希望される方の個人情報

  1. 採用選考のため
  2. 連絡のため
  3. 入社手続きのため

当社従業者の個人情報

  1. 従業者管理(入退手続、給与支払、勤怠管理、労務・健康管理等)のため

上記以外で、当社へお問い合わせされた方の個人情報

  1. お問い合わせに対応するため

(2)委託された「個人情報」の「利用目的」(法21条1項、法27条5項1号)

弊社は、業務の受託に伴って委託元から預託を受けた個人情報について、当該委託元との契約の目的の達成に必要な範囲内で利用いたします。

2.「保有個人データ」に関して(法32条1項)

(1)「本人の知り得る状態」に置くべき事項(法32条1項)

弊社は、お客様の保有個人データを取得するにあたり、次に掲げる事項を公表いたします。

①個人情報取扱事業者の名称および住所並びに代表者の氏名 東京都品川区西五反田2-11-8
株式会社 学研メディカルサポート
代表取締役社長 清水 修
②全ての保有個人データの利用目的(法第21条第4項の適用除外条件に該当する場合は除きます) 2.(2)を参照して下さい。
③利用目的の通知、開示、訂正等、利用停止等、第三者への提供の停止に関する請求の手続きについて 4.「開示等の請求等」に応じる手続等に関する事項(法37条)を参照して下さい。
④前3号に掲げるもののほか、保有個人データの適正な取扱いの確保に関して必要な事項 2.(3)を参照
5.「苦情」の受付窓口に関する事項(法32条1項4号)を参照

(2)「保有個人データ」の利用目的(法32条第1項第2号)

弊社の「保有個人データ」の「利用目的」は次のとおりです。これ以外に利用目的がある場合には、その収集の都度、ご案内いたします。

利用目的

当社のサービスをご利用の方の取引先個人情報

  1. 申し込み・問い合わせ対応、教育配信サービス提供のため
  2. DMならびにサービス内容のご紹介のため
  3. 商品・サービスの開発・品質向上の調査・研究のため

当社の教育支援事業に関わる協力者および参加者(講師の先生方等)の個人情報

  1. 講義依頼および講義をしていただくための手続き・諸連絡のため
  2. 謝礼・手当等の支払いおよび納税その他法令等で必要な手続きを行うため
  3. 弊社の事業の広告、ホームページ、パンフレット・チラシ等で紹介するため
    ※3.のみ、氏名・ご所属・肩書を利用致します

当社の講演(セミナー・イベント)をお申し込みの方の個人情報

  1. 講演の参加受付・連絡のため
  2. 商品・サービスのご案内・企画開発のため

お取り引き名刺情報

  1. 電子メール、DM、FAXによる弊社サービスのご紹介や各種情報提供のため
  2. 対面営業、電話等による営業活動のため

当社へ入社を希望される方の個人情報

  1. 採用選考のため
  2. 連絡のため
  3. 入社手続きのため

当社従業者の個人情報

  1. 従業者管理(入退手続、給与支払、勤怠管理、労務・健康管理等)のため

上記以外で、当社へお問い合わせされた方の個人情報

  1. お問い合わせに対応するため

3.「第三者提供」について(法27条)

弊社は、お客様より取得させていただいた個人情報を適切に管理し、あらかじめお客様の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし、次の場合は除きます。

  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難であるとき。
  • 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難であるとき。
  • 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

4.「開示等の求め」に応じる手続等に関する事項(法37条第1項)

弊社では、保有個人データの本人またはその代理人からの開示・変更・利用停止等の求めに対応させていただいております。

(1)開示の求めの対象となる項目(「保有個人データ」の特定に資する情報)

開示の対象となる「保有個人データ」の項目はおおむね以下のとおりです。

  1. 氏名
  2. 住所
  3. 性別
  4. 顧客ID
  5. メールアドレス
  6. 電話番号

なお、弊社の保有個人データすべてについて上記の全項目が完備しているとは限りません。欠落項目のある場合がある点をあらかじめご了承ください。

(2)「開示等の求め」の申出先

開示等の求めは下記宛、所定の申請書に必要書類を添付の上、郵送によりお願い申し上げます。なお、封筒に朱書きで「開示等請求書類在中」とお書き添えいただければ幸いです。

〒141-8510
東京都品川区西五反田2-11-8
株式会社 学研メディカルサポート お客様センター 宛

(3)「開示等の求め」に際して提出すべき書面(様式)等

「開示等の求め」を行う場合は、次の申請書(A)をダウンロードし、所定の事項をすべてご記入の上、本人確認のための書類(B)を同封し下記宛ご郵送下さい。
なお、封筒に朱書きで「開示等請求書類在中」とお書き添えいただければ幸いです。

(4)代理人による「開示等の求め」

「開示等の求め」をする者が未成年者または成年被後見人の法定代理人もしくは開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人である場合は、前項の書類に加えて、下記の書類(A またはB)を同封下さい。

A. 法定代理人の場合

  • 法定代理権があることを確認するための書類(1 通)(戸籍謄本、親権者の場合は扶養家族が記入された保険証のコピーも可)
  • 未成年者または成年被後見人の法定代理人本人であることを確認するための書類(1 通)
    (法定代理人の運転免許証、パスポートなどの公的書類のコピー)

B. 委任による代理人の場合

  • 弊社所定の委任状(PDFデータ)(1通)
  • 本人の印鑑証明書(1通)
  • 代理人本人であることを確認するための書類(1通)
    (代理人の運転免許証、パスポートなどの公的書類のコピー)

(5)「開示の求め」の手数料及びその徴収方法

1回の申請ごとに、820円(書留での送料含む)
手数料(および送料)分の郵便切手を申請書類に同封して下さい。

※手数料が不足していた場合、及び手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いがない場合は、開示の求めがなかったものとして対応させていただきます。

(6)「開示等の求め」に対する回答方法

申請者の申請書記載住所宛に書面によってご回答申し上げます。

(7)「開示等の求め」に関して取得した個人情報の「利用目的」

開示等の求めに伴い取得した個人情報は、開示等の求めに必要な範囲のみで取り扱うものとします。提出いただいた書類は、開示等の求めに対する回答が終了した後、2 年間保存し、その後廃棄させていただきます。

「保有個人データ」の不開示事由について
次に定める場合は、不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知申し上げます。また、不開示の場合についても所定の手数料をいただきます。

  • 申請書に記載されている住所・本人確認のための書類に記載されている住所・弊社の登録住所が一致しないときなど本人が確認できない場合
  • 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
  • 所定の申請書類に不備があった場合
  • 開示の求めの対象が「保有個人データ」に該当しない場合
  • 開示請求の対象である「保有個人データ」が存在しない場合
  • 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 弊社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • 他の法令に違反することとなる場合

5.「苦情」の受付窓口に関する事項(法24条1項4号、施行令5条、法31条)

個人情報の取り扱いに関する苦情の申出先

弊社の個人情報の取り扱いに関する苦情については、下記までお申し出下さい。

お電話による場合
株式会社 学研メディカルサポート 苦情相談窓口
TEL:03-6431-1228
電話受付時間 月~金 9:00 ~ 18:00(土日・祭日・年末年始は休み)

お手紙による場合
〒141-8510 東京都品川区西五反田2-11-8
株式会社 学研メディカルサポート 苦情相談窓口宛

申し出のための弊社ウェブサイト上の窓口
「お問い合わせ」フォームを弊社への個人情報に関するご依頼・お問い合わせにご利用いただけます。

ご来社について
直接ご来社いただいてのお申し出はお受けいたしかねますので、その旨ご了承賜りますようお願い申し上げます。

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