学研介護サポートの配信コンテンツとスケジュールを年度ごとにご紹介いたします。別の年度の内容を確認する時は以下の年度別リンクをご利用ください。
2025年度(このページ)| 2024年度
公開時間:公開初日は当日【17:00~】からご利用いただけます。
※ やむを得ない事情により日程・講師・テーマが変わる場合があります。
※ 講師の氏名や肩書は、収録時のものです。
※ 前年度より継続配信するテーマの履歴は、受講回数やテストの得点、オンデマンド講義の視聴時間(純視聴時間)等すべてが前回配信時の記録を含んだ累積値となります。
新人介護職員のスキルアップに役立つ知識を学ぶ
【新規配信テーマ】
コード | セッション | 講師 | 配信開始 |
【継続配信テーマ】
コード | セッション | 講師 | 配信開始 |
ケアの質向上につながる! 介護実践のヒントが満載
【新規配信テーマ】
コード | セッション | 講師 | 配信開始 |
【継続配信テーマ】
コード | セッション | 講師 | 配信開始 |
選ばれる施設になるためのマネジメントを学ぶ
【新規配信テーマ】
コード | セッション | 講師 | 配信開始 |
【継続配信テーマ】
コード | セッション | 講師 | 配信開始 |
施設全体のレベルアップにつながる知識が満載
【新規配信テーマ】
コード | セッション | 講師 | 配信開始 |
【継続配信テーマ】
コード | セッション | 講師 | 配信開始 |
利用者のQOLを高めるレクリエーションにみんなでチャレンジ!
【新規配信テーマ】
コード | セッション | 講師 | 配信開始 |
明日から介護現場で役立つ介護技術を動画で学ぶ
コード | テーマ | 内容 | 配信開始 |
KGE0100 | 感染対策 | 手洗い・手指消毒 | 2025/04/01(火) |
個人防護具の着用方法 | 2025/04/01(火) | ||
感染を広げない個人防護具のはずし方 | 2025/04/01(火) | ||
吐しゃ物処理 | 2025/04/01(火) | ||
KGE0200 | 起居動作の介護技術 | 寝返り | 2025/04/01(火) |
床からの立ち上がり | 2025/04/01(火) | ||
起き上がり | 2025/04/01(火) | ||
ベッド・椅子からの立ち上がり | 2025/04/01(火) | ||
ベッド上での位置の修正 | 2025/04/01(火) | ||
KGE0300 | 更衣・整容の介護技術 | 前開きシャツ・丸首シャツの着脱介助 | 2025/04/01(火) |
ズボンの着脱介助 | 2025/04/01(火) | ||
靴下の着脱 | 2025/04/01(火) | ||
KGE0400 | 移乗・移動の介護技術 | エレベーター乗降時の車椅子の介助 | 2025/04/01(火) |
移乗の介助(ベッド-車椅子) | 2025/04/01(火) | ||
移動の介助(歩行) | 2025/04/01(火) | ||
移動の介助(歩行器) | 2025/04/01(火) | ||
移動の介助(階段昇降) | 2025/04/01(火) | ||
移乗の介助(車椅子) | 2025/04/01(火) | ||
KGE0500 | 食事の介護技術 | 食事の誘導 | 2025/04/01(火) |
食事の配膳 | 2025/04/01(火) | ||
椅子座位での食事介助 | 2025/04/01(火) | ||
車椅子座位での食事介助 | 2025/04/01(火) | ||
リクライニング車椅子での食事姿勢 | 2025/04/01(火) | ||
ベッド上(リクライニング位60度)での食事介助 | 2025/04/01(火) | ||
ベッド上(リクライニング位30度)での食事介助 | 2025/04/01(火) | ||
口腔清潔(利用者自身によるケア) | 2025/04/01(火) | ||
口腔清潔(介助者によるケア) | 2025/04/01(火) | ||
口腔体操 | 2025/04/01(火) | ||
KGE0600 | 入浴の介護技術 | 浴槽への出入りの介助 | 2025/04/01(火) |
KGE0700 | 排泄の介護技術 | 排泄介助(自立の場合) | 2025/04/01(火) |
排泄介助(1人介助) | 2025/04/01(火) | ||
排泄介助(2人介助) | 2025/04/01(火) | ||
KGE0800 | 介護におけるコミュニケーション技術 | 髪型/服装/表情/姿勢 | 2025/04/01(火) |
(作業時の)あいさつ | 2025/04/01(火) | ||
目線と視線 | 2025/04/01(火) | ||
ナースコール | 2025/04/01(火) | ||
情報の確認のポイント | 2025/04/01(火) | ||
利用者の変化への気づき | 2025/04/01(火) | ||
声をかけられたとき | 2025/04/01(火) | ||
電話応対 | 2025/04/01(火) | ||
クレーム対応 | 2025/04/01(火) |