MEO対策サービスのご案内meo-service

MEO対策サービスのご案内

1 MEOとは

MEOとは、Googleマップを活用して顧客を自院まで導くサービスです。

Googkeマップを活用して顧客を自院まで導くサービス

「新宿+歯科」「恵比寿駅+歯の矯正」など「地域名+業種」「駅名+キーワード」でGoogle検索すると、検索結果上部に「Googleマップ専用エリア(3枠)」が表示します。

Googleは、自然検索よりも上部のGoogleマップに医院情報を表示します。

MEO対策は、主にGoogleマップの検索結果で、販促効果が期待されるキーワードを対象に自院の情報を上位表示することで、認知を拡大、診療圏内の来院促進につなげる施策です。

2 MEOで得られる効果

来院意思が高いユーザに的確にアプローチ

来院意思が高いユーザに的確にアプローチ

ユーザが「エリア名+サービス名」など、目的の定まっているキーワードで検索を行うと、検索結果に医院一覧が表示されます。

さらに、検索者の位置情報も考慮されるため、現在地周辺・目的地周辺などで、クリニックや病院を探しているユーザに対して、的確なアプローチが可能です。

つまりGoogleマップの上位に表示できれば、来院意思が高いユーザに即効性のある訴求ができます。

自院情報の認知度の向上・ブランディング

自院情報の認知度の向上・ブランディング

Googleマップは、最上部に表示されることが多く、必然的にユーザの目に止まりやすくなります。

自院情報が地図上の目立つ位置に表示されることで、今まで自院を知らなかったユーザや、別のクリニックを目的としたユーザにも自院の存在を見つけてもらえて、認知度の向上と来院率をアップさせます。

また、来院してくれたユーザが口コミを書き、さらにSNSでシェアをすることで、より自院の認知度が上がり、ブランディング効果も高まります。

地図上の目立つ位置に表示されることで、ユーザの目に止まる機会も増え知名度、ブランディング、問い合わせ増加が見込めます。

新患数の増加

新患数の増加

Googleビジネスプロフィールの表示は、「電話発信」「ネット予約」「Webサイトへのアクセス」「クリニックまでの経路案内」「クリニック外観・内観写真」「商品情報(治療内容)」など、ユーザが、すぐに行動に移すことができる導線が整っています。

ユーザが、来院の意思決定をするために必要な情報をすべて表示できるので、新患数の増加が期待できます。

3 MEO対策方法(一例)

集患数の増加

A. 対策ワード例

  • 「横浜 矯正歯科」
  • 「矯正歯科 横浜」
  • 「横浜 インビザライン」
  • 「インビザライン 横浜」
  • 「横浜 目立ちにくい矯正」
  • 「目立ちにくい矯正 横浜」

B. 施策の一例

  • Googleビジネスプロフィールの情報を詳細に登録
  • クリニック名や住所情報などの情報最適化
  • クリニックやスタッフの写真、商品情報の登録
  • 位置情報最適化
  • 最新情報や関連情報を一定の頻度で更新

4 数字で見るMEO対策の重要性

多くの人々がGoogle検索やGoogleマップを利用し、来店に活用しています。

Google検索のシェア(日本) Googleマップ利用経験 マップ利用後の行動経験
日本のスマホ検索エンジン使用率ランキングでは、Google検索が77.6%と圧倒的なシェアを占めています。

日本におけるGoogle検索シェア(2025年6月)

  • PC:77.6%
  • スマホ:87.5%

99.4%の人が、Googleマップの利用経験があります。

地図アプリ利用率

  • Googleマップを「使ったことがある」ユーザ:99.4%

76%以上の人が、Googleマップ閲覧後に、情報収集、問い合わせなどのアクションを起こしています。

Googleマップ経由のリアル行動率

  • 検索後24時間以内に「来店」したユーザ:76%
  • 検索後に「商品購入」したユーザ:28%

料金プラン

内訳 費用(税込)
Googleビジネスプロフィール(MEO)対策サービス 11,000円/月
※ご契約期間は6ヶ月〜となります。 7ヶ月目以降は1ヶ月ごとの自動更新です。
※口コミ返信代行はプランに含まれていません。

お問い合わせ先

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