お申込み・ご契約・お支払
- 【Q1】 来るはずのメールが届きません
- 【Q2】 領収書は発行していただけますか?
- 【Q3】 ID・パスワードの変更はできますか?
- 【Q4】 登録された氏名などの情報は変更できますか?
- 【Q5】 契約の更新については、どうなりますか?
- 【Q6】 途中解約はできますか?
- 【Q7】 申し込みから利用開始までどのくらいかかりますか?
- 【Q8】 4月~6月など、期間を選んで契約することはできませんか?
- 【Q9】 一部のコースやテーマだけを選んで契約することはできませんか?
- 【Q10】 サービスが利用できるか試してみたいのですが…
- 【Q11】 お支払いは一括のみでしょうか?
- 【Q12】 施設向けサービスは、個人での申し込みはできませんか?
- 【Q13】 学研ナーシングサポート、学研介護サポート、ビジュアルナーシングメソッド等の受講費は、経理科目上どのように扱われますか?
Q1来るはずのメールが届きません
お問い合わせやお申し込みの際、弊社からお送りするメールが届かない場合は、迷惑メールフィルター設定で受信拒否となっている可能性があります。
「迷惑メール」フォルダに振り分けられていないかご確認ください。
また、docomo、au、SoftBankなど各通信会社のセキュリティ設定で、@gakken.co.jpというドメインを受信できるように設定してください。
以下に通信会社ごとの設定方法をご紹介いたします。
■docomoをご利用の方はこちら
■auをご利用の方はこちら
■SoftBankをご利用の方はこちら
フリーのメールアドレスをご利用の場合
特にYahoo!メールやGmailなどのフリーメールをお使いの場合、「迷惑メール」と認識されて「迷惑メール」フォルダに分類されてしまうことがあります。
受信トレイにメールが見当たらない場合は、「迷惑メール」フォルダもご確認ください。
また、お使いのサービスやソフトウェアの設定で、@gakken.co.jpというドメインを受信できる(受信トレイに入れる)ように設定してください。
Q2領収書は発行していただけますか?
学研ナーシングサポート、学研介護サポート、ビジュアルナーシングメソッドなどでは、振込明細を領収書として使用していただくことをお願いしています。
所得税法及び法人税法上、受講費は経費に算入が可能です。
※ 上記以外の理由で必要な場合は、担当営業にご相談ください
個人でお申し込みいただく研修(向精神薬の適正使用に係る研修等)をご利用の場合は、こちらよりご依頼ください。
※以下の団体の領収証発行はこちらでは受付できません。
・日本病院会(診療情報管理士 通信教育など)
・遺伝カウンセリング学会(アドバンストセミナーなど)
・医療安全管理者養成研修(群馬県看護協会以外)
ご希望の場合は各主催団体へお問い合わせください。
Q3ID・パスワードの変更はできますか?
e-ラーニングシステムをご利用の場合、IDを変更することはできませんが、MyログインIDを別途設定し、ログインの際に使用することができます。
また、パスワードの変更も可能です。
パスワードは一度変更されると以前のパスワードではログインできなくなりますので、変更したパスワードを忘れないようご注意ください(万が一忘れた場合は、施設の管理者にお問い合わせください)。
※ご契約のサービスによってはMyログインID・パスワード変更がご利用いただけない場合がございます(施設内の複数名でアカウントを共有使用されている場合等)。
Q4登録された氏名などの情報は変更できますか?
学研ナーシングサポートをご利用の場合は、施設の管理者による変更が可能ですので、施設の管理者にお問い合わせください。
その他のサービスをご利用の場合は、大変お手数ですが弊社までご連絡ください。
Q5契約の更新については、どうなりますか?
学研ナーシングサポート、学研介護サポート、ビジュアルナーシングメソッドなどの施設向けサービスについては、自動更新となります。
ご契約内容に変更がある場合は、「施設マイページ」からお申し込みください。
施設マイページログイン画面:https://gakken-meds.jp/mypage/
解約をご希望の場合には、営業担当もしくは弊社までご連絡いただく必要がございますのでご留意ください。
Q6途中解約はできますか?
原則として契約期間中の解約はお受けできません。
学研ナーシングサポート、学研介護サポートなどは、年度ごとの契約をお願いしております。詳細は営業担当にご相談ください。
Q7申し込みから利用開始までどのくらいかかりますか?
学研ナーシングサポート、学研介護サポート、ビジュアルナーシングメソッドなどをご利用の場合は、最短でお申し込みの翌月からスタートできます。詳細は営業担当にご相談ください。
個人でお申し込みいただく研修をご利用の場合は、別途、それぞれのお申し込みページでご案内申し上げます。
Q84月~6月など、期間を選んで契約することはできませんか?
学研ナーシングサポート、学研介護サポートなどでは、4月から翌年3月までの年度ごとの契約をお願いしております。
これらのサービスは、年間を通して、対象者別、分野別に病院様のニーズを網羅したカリキュラムをご提案しております。
ぜひ、各コンテンツを有効にご活用いただき、最大の効果を得ていただければと存じます。
Q9一部のコースやテーマだけを選んで契約することはできませんか?
学研ナーシングサポート、学研介護サポートなどのサービスでは、コース・テーマ別のお申し込みは受け付けておりません。
これらのサービスは、年間を通して、対象者別、分野別に病院様のニーズを網羅したカリキュラムをご提案しております。
ぜひ、各コンテンツを有効にご活用いただき、最大の効果を得ていただければと存じます。
なお、学研ナーシングサポートのオプションコースは、ニーズによって選択してご契約いただくことが可能となっております。
Q10サービスが利用できるか試してみたいのですが…
サービスによって、無料デモンストレーションをWebページにご用意しております。
トップページ「サービス一覧」または「各サービスへのリンクはこちらをご選択ください」から該当サービスを選択し、「無料デモ体験」をご活用ください(パソコン、スマートフォン・タブレット端末の両方でお試しいただけます)。
また、詳細はお気軽に弊社までお問い合わせください。
Q11お支払いは一括のみでしょうか?
学研ナーシングサポート、学研介護サポート、ビジュアルナーシングメソッドなどでは、年度ごとの契約をお願いしており、お支払いはご一括払いと月額払いからお選びいただけます。
受講開始月の月末の請求書送付、翌月末までのお振込みをお願いしております。
個人でお申し込みいただく研修をご利用の場合は、別途、それぞれのお申し込みページでご案内申し上げます。
Q12施設向けサービスは、個人での申し込みはできませんか?
現在のところ、学研ナーシングサポート、学研介護サポート、ビジュアルナーシングメソッドなどの施設向けサービスは個人からのお申し込みは受け付けておりません。
大変申し訳ございませんが、病院等の施設を通じてのお申し込みを、是非ご検討ください。
Q13学研ナーシングサポート、学研介護サポート、ビジュアルナーシングメソッド等の受講費は、経理科目上どのように扱われますか?
ご施設の科目事例を参考にしてください。
例 :<教育>研修費、会議費、研究開発費、福利厚生費
などが考えられます。