ログインできない
- 【Q1】 e-ラーニングシステムにログインできません B(「パスワードが一致しません」エラー)
- 【Q2】 受講中に「有効期限切れ」と表示されてログイン画面に戻ってしまいます
- 【Q3】 e-ラーニングシステムで、受講中に突然ログアウトしてしまいます
- 【Q4】 e-ラーニングシステムにログインできません A(「無効なユーザIDまたは無効なMyログインIDです」エラー)
- 【Q5】 e-ラーニングシステムにログインできません C(「このアカウントは有効期限内にありません」エラー)
- 【Q6】 e-ラーニングシステムにログインできません D(ログイン画面に戻ってしまう)
- 【Q7】 e-ラーニングシステムにログインできません F(「ご利用のブラウザはCookieが無効に設定されています」エラー)
Q1e-ラーニングシステムにログインできません B(「パスワードが一致しません」エラー)
赤文字で「パスワードが一致しません」というエラーメッセージが表示される場合は、入力したパスワード情報に誤りがある場合があります(IDは正しいものが入力されています)。
以下をご確認ください。
-大文字・小文字は正しく入力されているでしょうか?
-すべて半角文字で入力されているでしょうか?(全角文字は使用できません)
-パスワード表示が「●●●●●」等で上記が不明な場合は、「●」の個数がパスワードの桁数と合っているかもご確認ください
Q2受講中に「有効期限切れ」と表示されてログイン画面に戻ってしまいます
e-ラーニングシステムは、セキュリティ確保のため、最後の操作から3時間以上経過すると自動的にログアウトするようになっています。
長時間、操作をされなかった場合は、お手数ですが再度ログインをしてください(ログアウトする前の受講履歴は保存されています)。
Q3e-ラーニングシステムで、受講中に突然ログアウトしてしまいます
別の方が、同じアカウントを使っている可能性があります(重複ログイン)。
e-ラーニングシステムでは、同じアカウントを同時にはお使いいただけないため、ログインのタイミングが重なると、先にログインしていた方が、あとからログインした方に“追い出される”という現象が起こり、ログアウトしてしまいます。
恐縮ですが、アカウントの共有はお控えいただきますようよろしくお願い申し上げます
Q4e-ラーニングシステムにログインできません A(「無効なユーザIDまたは無効なMyログインIDです」エラー)
赤文字で「無効なユーザIDまたは無効なMyログインIDです」というエラーメッセージが表示される場合は、入力したユーザID情報に誤りがある場合があります。以下をご確認ください。
-大文字・小文字は正しく入力されているでしょうか?
-すべて半角文字で入力されているでしょうか?(全角文字は使用できません)
Q5e-ラーニングシステムにログインできません C(「このアカウントは有効期限内にありません」エラー)
赤文字で「このアカウントは有効期限内にありません。」というエラーメッセージが表示される場合は、入力したユーザID情報に誤りがある場合があります。
以下をご確認ください。
-IDの有効期限が切れていませんでしょうか?あるいはIDの有効期間開始前ではないでしょうか?
(有効期限は、施設の管理者・教育担当者あるいは学研メディカルサポートまでお問い合わせください)
Q6e-ラーニングシステムにログインできません D(ログイン画面に戻ってしまう)
何もエラーメッセージが表示されない(同じログイン画面に戻ってしまう)、あるいはログインボタンを押すと入力欄が空欄になる場合は、インターネット閲覧ソフトの設定に原因があることが考えられます。
ご利用のブラウザ(インターネット閲覧ソフト)でCookie、JavaScriptの設定を行ってください。
【パソコン】
■Google Chromeをご利用の場合
右上の「︙」アイコン→「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「サイトの設定」をクリック→「コンテンツ
1. 「Cookieとサイトデータ」をクリックし、「Cookieをすべて受け入れる」あるいは「シークレットモードでサードパーティのCookieをブロックする」のラジオボタンがONになっていること
2. 「Javascript」をクリックし、「サイトがJavascriptを使用できるようにする」のラジオボタンがONになっていること
■Microsoft Edgeをご利用の場合
右上の「…」アイコン→「設定」→「Cookieとサイトのアクセス許可」
1. 「Cookieとサイト データの管理と削除」をクリックし、「Cookieデータの保存と読み取りをサイトに許可する(推奨)」がONになっていること、また「サードパーティのCookieをブロックする」がONになっていないこと
2. 「サイトのアクセス許可」項目内「Javascript」をクリックし、「許可(推奨)」がONになっていること
【スマートフォン・タブレット端末】
■iPhone、iPadの場合:
インターネット閲覧アプリSafariの設定を“JavaScript”設定を『オン』で、かつ“Cookie”をブロックしない設定にしてください。
<“JavaScript”設定『オン』にする方法>
ホーム画面で「設定」を選択→「Safari」を選択→「詳細」をタップ→「JavaScript」をオンに
<“Cookie”をブロックしない設定の指定方法(詳細はバージョンにより異なります)>
ホーム画面で「設定」を選択→「Safari」を選択→「すべてのCookieをブロック」をオフに
■Androidの場合:
インターネット閲覧アプリ「Chrome」で、“JavaScript”を『有効にする』、“Cookie”を『受け入れる』に設定してください。
<“JavaScript”設定を『有効にする』にする方法(詳細は機種ごとに異なります)>
Chromeを起動→Chromeの「メニュー」ボタン→「設定」→一覧にある「サイトの設定」→「JavaScript」→“サイトにJavaScriptの実行を許可する(推奨)”をオンに
<“Cookie”を『受け入れる』に設定する方法(詳細は機種ごとに異なります)>
Chromeを起動→Chromeの「メニュー」ボタン→「設定」→一覧にある「サイトの設定」→「Cookie」→“サイトにCookieデータの保存と読み取りを許可する(推奨)”をオンに(機種により「Cookieを許可」と表示される場合もあります)
Q7e-ラーニングシステムにログインできません F(「ご利用のブラウザはCookieが無効に設定されています」エラー)
ログイン画面を開こうとすると、 「ご利用のブラウザはCookieが無効に設定されています」というようなエラーメッセージが表示される場合は、ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)設定を変更することで解決する場合があります。
ご利用のブラウザでCookieの受け入れ設定を行ってください。
【パソコン】
■Google Chromeをご利用の場合
右上の「︙」アイコン→「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「サイトの設定」をクリック→「コンテンツ」欄の 「Cookieとサイトデータ」をクリックし、「Cookieをすべて受け入れる」あるいは「シークレットモードでサードパーティのCookieをブロックする」のラジオボタンがONになっていること
■Microsoft Edgeをご利用の場合
右上の「…」アイコン→「設定」→「Cookieとサイトのアクセス許可」→「Cookieとサイト データの管理と削除」をクリックし、「Cookieデータの保存と読み取りをサイトに許可する(推奨)」がONになっていること、また「サードパーティのCookieをブロックする」がONになっていないこと
【スマートフォン・タブレット端末】
■iPhone、iPadの場合:
インターネット閲覧アプリSafariの設定を“JavaScript”設定を『オン』で、かつ“Cookie”をブロックしない設定にしてください。
<“JavaScript”設定『オン』にする方法>
ホーム画面で「設定」を選択→「Safari」を選択→「詳細」をタップ→「JavaScript」をオンに
<“Cookie”をブロックしない設定の指定方法(詳細はバージョンにより異なります)>
ホーム画面で「設定」を選択→「Safari」を選択→「すべてのCookieをブロック」をオフに
■Androidの場合:
インターネット閲覧アプリ「Chrome」で、“JavaScript”を『有効にする』、“Cookie”を『受け入れる』に設定してください。
<“JavaScript”設定を『有効にする』にする方法(詳細は機種ごとに異なります)>
Chromeを起動→Chromeの「メニュー」ボタン→「設定」→一覧にある「サイトの設定」→「JavaScript」→“サイトにJavaScriptの実行を許可する(推奨)”をオンに
<“Cookie”を『受け入れる』に設定する方法(詳細は機種ごとに異なります)>
Chromeを起動→Chromeの「メニュー」ボタン→「設定」→一覧にある「サイトの設定」→「Cookie」→“サイトにCookieデータの保存と読み取りを許可する(推奨)”をオンに(機種により「Cookieを許可」と表示される場合もあります)