よくある質問FAQ

テスト・アンケートの履歴が残っていません

e-ラーニングシステムにおけるテスト(記述式問題含む)・アンケートは、「採点」や「提出」ボタン押下後にデータが記録されます。
そのため、「採点」や「提出」ボタンを押さずに(ウィンドウの「✕」ボタンやアプリの削除等で)画面を閉じると、解答結果・利用時間とも履歴に残りませんのでご留意ください。
※「中断」ボタンを押すとそれまでのデータが保存されるため、その時点からの「再開」が可能となります。

自分の受講履歴はどのように確認できますか?

パソコンの場合は、受講履歴を確認したい項目の受講開始画面で、受講履歴をご確認いただけます。
またスマートフォン・タブレット端末の場合は、受講開始画面で「受講履歴」タブを選択することでご確認いただけます。
(受講期間が終了したテーマも、公開期間内であれば、コース内の「配信期間終了」タブをクリックすることでテーマと項目を選択可能です)

テストの解答・得点・正答・解説、記述式問題や、アンケートの回答結果などの詳細データは、パソコンの場合は「実施回」欄の値、スマートフォン・タブレット端末の場合は「実施回」欄全体を選択することで、ご確認いただけます。

純視聴時間、純視聴回数とは何ですか?「利用時間(実施時間)」とは異なりますか?

弊社のe-ラーニングシステムでは、講義映像配信型のオンデマンド講義を閲覧いただいた場合、閲覧履歴として「利用時間(実施時間)」だけでなく、「純視聴時間」「純視聴回数」という値も記録されます。

「純視聴時間」「純視聴回数」は、一時停止をしていた時間を閲覧時間から省く、ウィンドウを「✕」ボタンで閉じても・途中で電波が切れてしまってもそれまでの閲覧が記録される等、通常よりも詳細に(確実に)講義映像の視聴履歴を記録したものとなっております(ただし推奨閲覧環境でのご利用が条件となります)。
「利用時間(実施時間)」は、講義映像配信型のオンデマンド講義だけでなくテストやアンケートの項目の利用でも記録されるデータとなりますが、スマートフォン・タブレット端末で視聴した場合や、パソコンのウィンドウを「✕」ボタンで閉じてしまった場合などは正確に記録されません。

講義映像配信型のオンデマンド講義の詳細な閲覧履歴は「純視聴時間」「純視聴回数」をご参照ください。

受講しても「受講済」(チェックマーク)が表示されません

弊社のe-ラーニングシステムで、講義映像配信型のオンデマンド講義を閲覧し、 「受講済」(チェックマーク)が表示されない場合は、以下をご確認ください。

<パソコン>
■ スマートフォン・タブレット端末用のログインボタンからログインしていないでしょうか?
改めてパソコン用のログインボタンからログインし、該当するテーマのご受講をお試しいただけるとデータが更新される場合がございます。

<スマートフォン・タブレット端末>
■ パソコン用のログインボタンからログインしていないでしょうか?
改めてスマートフォン・タブレット端末用のログインボタンからログインし、該当するテーマのご受講をお試しいただけるとデータが更新され受講済(チェックマーク)が表示される場合がございます。

■ 推奨でないブラウザで閲覧していませんか?
iOS(iPhone、iPad)をご利用の場合はSafariを、Androidをご利用の場合はChromeをご利用ください。
※ 特にYahoo!ブラウザ、Yahoo!アプリ、Googleアプリでインターネットを閲覧されている場合に、同様の事象が発生しやすい傾向がございますのでご留意ください。

■ e-ラーニングの推奨閲覧環境:
こちらからご確認いただけます

オンデマンド講義の閲覧中に、テーマの公開期間が終了してしまいました。受講履歴は残りますか?

講義映像配信型のオンデマンド講義の場合、講義閲覧中にテーマの公開期間が終了してしまっても「純視聴時間」「純視聴回数」は記録されます。
しかし、一度閲覧を終了したオンデマンド講義の再視聴は不可能となります。
また、テストやアンケート、資料ダウンロード機能、ビジュアルナーシングメソッド等の講義映像配信型でないオンデマンド映像の受講履歴、そして講義映像配信型でも利用時間等のデータは、公開期間が終了してしまうと残りません。
余裕を持ったe-ラーニング受講をおすすめいたします。

オンデマンド講義を閲覧したのに、講義再生時間が更新されません

「講義再生時間」がシステム上に反映されない場合は、以下をご確認ください。

■ オンデマンド講義下部の「終了する」ボタンを押しましたか?
本来は数分で反映されるものですが、「終了する」ボタンを押さずに「×」でウィンドウを閉じたり長時間経過した場合は、講義再生時間、回数の反映が遅れる場合があります。講義再生時間の「最終更新日時」をご確認ください。 反映が遅い場合、一度オンデマンド講義を開いてから(数秒後に)「終了する」ボタンを押すと、反映される場合があります。

■ 推奨でないブラウザで閲覧していませんか?
弊社e-ラーニングシステムのe-ラーニング 推奨環境をご確認ください。
特に、スマートフォン・タブレット端末でYahoo!ブラウザ、Yahoo!アプリ、Googleアプリでインターネットを閲覧されている場合はご留意ください。

修了証がダウンロードできません【修了条件について】
修了証が発行されるためには、その項目に「受講済」(チェックマーク)が表示される必要があります。
修了条件(オンデマンド講義の閲覧時間やテストの合格点など、テーマにより異なります)をクリアしても「受講済」(チェックマーク)が表示されない場合は、FAQの「受講しても「受講済」(チェックマーク)が表示されません」をご確認ください。
修了証がダウンロードできません【修了証の発行について】
システムから修了証が自動発行される研修をご利用の場合は、修了しているコースに「履修証明書」というボタンが表示されます。そちらをクリックしていただくと、PDFファイルがダウンロードされます。ファイルがダウンロードされる場所はお使いの端末の設定により異なりますので、ご自分の端末のダウンロードフォルダをご確認ください。

学研ナーシングサポート、学研介護サポート、(道府県看護協会主催の)医療安全管理者養成研修などをご利用の場合は、受講された方がシステムから自動発行される修了証をご利用いただくことはできませんので、施設の管理者・教育担当者にお問合せください。

よくある質問に戻る