よくある質問FAQ

どんな環境で利用できますか?

以下の推奨環境をご確認ください。
(パソコンやスマートフォン、あるいはソフトウェアの新発売や更新にともなって随時更新してまいります)

■ e-ラーニングの推奨閲覧環境:
こちらからご確認いただけます

利用には、何を準備すればよいですか?

学研メディカルサポートのe-ラーニングをご利用いただくには、以下をご参照ください。

■ 集合研修に必要なご準備

  • インターネットに接続できる環境(下り4.131Mbps以上推奨)
  • パソコン、あるいはスマートフォンやタブレット端末
  • プロジェクター、スクリーン、もしくはテレビモニターといった視聴覚機器
  • 集合研修のための会場(会議室など)

上記のご準備とあわせて、会場によっては、スピーカーなどの音響システムのご準備もお願いします。

■ 個別学習に必要なご準備

  • インターネットに接続できる環境(下り4.131Mbps以上推奨)
  • パソコン、あるいはスマートフォンやタブレット端末

インターネット環境やパソコン・スマートフォン・タブレット端末の機器や設定に関しては推奨閲覧環境をご参照ください。

■ e-ラーニングの推奨閲覧環境:
こちらからご確認いただけます

e-ラーニングシステムは、ファイアウォール(リバースプロキシやNAT)からの接続に対応していますか?

対応しておりますが、別途ネットワーク機器の設定(施設によってはシステム管理者様/ネットワーク管理者様ご担当)が、必要となります。
そのための資料がございますので、営業担当にご相談ください。

e-ラーニングシステムにログインできません【「パスワードが一致しません」エラー】

赤文字で「パスワードが一致しません」というエラーメッセージが表示される場合は、入力したパスワード情報に誤りがある場合があります(IDは正しいものが入力されています)。

以下をご確認ください。
-大文字・小文字は正しく入力されているでしょうか?
-すべて半角文字で入力されているでしょうか?(全角文字は使用できません)
-パスワード表示が「●●●●●」等で上記が不明な場合は、「●」の個数がパスワードの桁数と合っているかもご確認ください

e-ラーニングシステムにログインできません【ログイン画面に戻ってしまう】

何もエラーメッセージが表示されない(同じログイン画面に戻ってしまう)、あるいはログインボタンを押すと入力欄が空欄になる場合は、インターネット閲覧ソフトの設定に原因があることが考えられます。
ご利用のブラウザ(インターネット閲覧ソフト)でCookie、JavaScriptの設定を行ってください。

<パソコン>
■Google Chromeをご利用の場合
右上の「︙」アイコン→「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「サイトの設定」をクリック→「コンテンツ」
1. 「Cookieとサイトデータ」をクリックし、「Cookieをすべて受け入れる」あるいは「シークレットモードでサードパーティのCookieをブロックする」のラジオボタンがONになっていること
2. 「Javascript」をクリックし、「サイトがJavascriptを使用できるようにする」のラジオボタンがONになっていること

■Microsoft Edgeをご利用の場合
右上の「…」アイコン→「設定」→「Cookieとサイトのアクセス許可」
1. 「Cookieとサイト データの管理と削除」をクリックし、「Cookieデータの保存と読み取りをサイトに許可する(推奨)」がONになっていること、また「サードパーティのCookieをブロックする」がONになっていないこと
2. 「サイトのアクセス許可」項目内「Javascript」をクリックし、「許可(推奨)」がONになっていること

<スマートフォン・タブレット端末>
■iPhone、iPadの場合:
インターネット閲覧アプリSafariの設定を“JavaScript”設定を『オン』で、かつ“Cookie”をブロックしない設定にしてください。
<“JavaScript”設定『オン』にする方法>
ホーム画面で「設定」を選択→「Safari」を選択→「詳細」をタップ→「JavaScript」をオンに
<“Cookie”をブロックしない設定の指定方法(詳細はバージョンにより異なります)>
ホーム画面で「設定」を選択→「Safari」を選択→「すべてのCookieをブロック」をオフに

■Androidの場合:
インターネット閲覧アプリ「Chrome」で、“JavaScript”を『有効にする』、“Cookie”を『受け入れる』に設定してください。
<“JavaScript”設定を『有効にする』にする方法(詳細は機種ごとに異なります)>
Chromeを起動→Chromeの「メニュー」ボタン→「設定」→一覧にある「サイトの設定」→「JavaScript」→“サイトにJavaScriptの実行を許可する(推奨)”をオンに
<“Cookie”を『受け入れる』に設定する方法(詳細は機種ごとに異なります)>
Chromeを起動→Chromeの「メニュー」ボタン→「設定」→一覧にある「サイトの設定」→「Cookie」→“サイトにCookieデータの保存と読み取りを許可する(推奨)”をオンに(機種により「Cookieを許可」と表示される場合もあります)

e-ラーニングシステムにログインできません【「ご利用のブラウザはCookieが無効に設定されています」エラー】

ログイン画面を開こうとすると、 「ご利用のブラウザはCookieが無効に設定されています」というようなエラーメッセージが表示される場合は、ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)設定を変更することで解決する場合があります。
ご利用のブラウザでCookieの受け入れ設定を行ってください。

<パソコン>
■ Google Chromeをご利用の場合
右上の「︙」アイコン→「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「サイトの設定」をクリック→「コンテンツ」欄の 「Cookieとサイトデータ」をクリックし、「Cookieをすべて受け入れる」あるいは「シークレットモードでサードパーティのCookieをブロックする」のラジオボタンがONになっていること

■ Microsoft Edgeをご利用の場合
右上の「…」アイコン→「設定」→「Cookieとサイトのアクセス許可」→「Cookieとサイト データの管理と削除」をクリックし、「Cookieデータの保存と読み取りをサイトに許可する(推奨)」がONになっていること、また「サードパーティのCookieをブロックする」がONになっていないこと

<スマートフォン・タブレット端末>
■ iPhone、iPadの場合:
インターネット閲覧アプリSafariの設定を“JavaScript”設定を『オン』で、かつ“Cookie”をブロックしない設定にしてください。
<“JavaScript”設定『オン』にする方法>
ホーム画面で「設定」を選択→「Safari」を選択→「詳細」をタップ→「JavaScript」をオンに
<“Cookie”をブロックしない設定の指定方法(詳細はバージョンにより異なります)>
ホーム画面で「設定」を選択→「Safari」を選択→「すべてのCookieをブロック」をオフに

■ Androidの場合:
インターネット閲覧アプリ「Chrome」で、“JavaScript”を『有効にする』、“Cookie”を『受け入れる』に設定してください。
<“JavaScript”設定を『有効にする』にする方法(詳細は機種ごとに異なります)>
Chromeを起動→Chromeの「メニュー」ボタン→「設定」→一覧にある「サイトの設定」→「JavaScript」→“サイトにJavaScriptの実行を許可する(推奨)”をオンに
<“Cookie”を『受け入れる』に設定する方法(詳細は機種ごとに異なります)>
Chromeを起動→Chromeの「メニュー」ボタン→「設定」→一覧にある「サイトの設定」→「Cookie」→“サイトにCookieデータの保存と読み取りを許可する(推奨)”をオンに(機種により「Cookieを許可」と表示される場合もあります)

e-ラーニングシステムにログインできません【「このアカウントは有効期限内にありません」エラー】

赤文字で「このアカウントは有効期限内にありません。」というエラーメッセージが表示される場合は、入力したユーザID情報に誤りがある場合があります。

以下をご確認ください。
-IDの有効期限が切れていませんでしょうか?あるいはIDの有効期間開始前ではないでしょうか?
(有効期限は、施設の管理者・教育担当者あるいは学研メディカルサポートまでお問い合わせください)

e-ラーニングシステムにログインできません【「無効なユーザIDまたは無効なMyログインIDです」エラー】

赤文字で「無効なユーザIDまたは無効なMyログインIDです」というエラーメッセージが表示される場合は、入力したユーザID情報に誤りがある場合があります。

以下をご確認ください。
-大文字・小文字は正しく入力されているでしょうか?
-すべて半角文字で入力されているでしょうか?(全角文字は使用できません)

アカウント(ID・パスワード)が分かりません

<e-ラーニングシステムにメールアドレスをご登録されていない場合>
■病院・施設様でご契約の場合
施設の管理者にお問い合わせください。
ID・パスワードを変更された後でも管理者の方は確認することができます。
ID・パスワードについて、個人情報保護の観点から弊社よりお電話等で直接お知らせすることはできません。
何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。

■個人でお申し込みいただいたサービスをご利用の場合
お問い合わせページにあるフォームから、お使いのサービスを選択しお問い合わせください。
https://gakken-meds.jp/contact/

<e-ラーニングシステムにメールアドレスをご登録済みの場合>
https://el.gakken-ns.jp/
にアクセスいただき、「ID通知/パスワード再設定」のボタンよりIDのご確認、並びにパスワード再設定のお手続きが可能です。

受講中に「有効期限切れ」と表示されてログイン画面に戻ってしまいます

e-ラーニングシステムは、セキュリティ確保のため、最後の操作から3時間以上経過すると自動的にログアウトするようになっています。
長時間、操作をされなかった場合は、お手数ですが再度ログインをしてください(ログアウトする前の受講履歴は保存されています)。

学研ナーシングサポートのアカウントは、看護師以外(看護補助者・その他職員)にも発行できますか?

学研ナーシングサポートのアカウントは、原則、看護師の方に限定して発行させていただいております。
大変恐縮ですが、看護師以外の方への研修は集合研修・ライブ視聴用IDを活用した集合研修でのご活用をお願い申し上げます。

アカウント(ID・パスワード)がブラウザに記憶されません

ログイン画面の入力欄にアカウント(ID・パスワード)情報を記憶させるためには、以下の設定変更をご検討ください(ご利用の端末ごとに設定が必要です)。

<パソコン>
■ Google Chromeをご利用の場合
右上の「︙」アイコン→「設定」→「自動入力」→「パスワードを保存できるようにする」にチェック→「自動ログイン」にチェック

■ Microsoft Edgeをご利用の場合:
右上の「…」アイコン→「設定」→「プロファイル」→「パスワード」→「パスワードの保存を提案」にチェック→「自動的に確認する」にチェック

<スマートフォン・タブレット端末>
■ iPhone、iPadの場合:
ホーム画面で「設定」を選択→「パスワード」→(認証)→「パスワードオプション」→“パスワードとパスキーを自動入力”をオンにする

■ Androidの場合:
Chromeを起動→Chromeの「メニュー」ボタン→「設定」→「パスワード」→“パスワードの保存”をオンにする

発行されたアカウント(ID・パスワード)は削除できますか?

学研ナーシングサポート、学研介護サポート、ビジュアルナーシングメソッドなどのサービスをご利用の場合は、施設の管理者・教育担当者にお問合せください。
個人でお申し込みいただいたその他のサービス(CLoCMiP研修等)をご利用の場合は、大変お手数ですが弊社までお問い合わせください。

e-ラーニングシステムで、同じアカウントを何人かで同時に使うことはできますか?

e-ラーニングシステムでは、同じアカウントを同時にはお使いいただけません。
万が一ログインのタイミングが重なると、先にログインしていた方が、あとからログインした方に“追い出される”という現象が起こります。

とくに管理者権限をもったアカウントで編集作業を行っている時に、別の方が同じアカウントでログインすると、編集中のデータが消滅してしまいますのでアカウントの共有はお控えいただきますようよろしくお願い申し上げます。

管理者専用IDとは何ですか?

学研ナーシングサポートで、ご契約施設につき1つ発行しているIDです。
個別IDと同様にe-ラーニング講義を受講していただくこともできますが、主に管理者機能をご活用いただくことを想定しているアカウントです(管理者機能の内容に関しては、別途お問い合わせください)。

集合研修・ライブ視聴用IDとは何ですか?

学研ナーシングサポートで、ご契約施設につき1つ発行しているIDです。
集合研修でe-ラーニング講義を上映することを前提としているアカウントになりますので、専有ではなく共有アカウントとしてご活用ください。

ログイン画面に保存されたアカウント情報(ID・パスワード)は削除できますか?

ログイン画面に保存されたアカウント(ID・パスワード)情報を削除する場合は、以下をご参照ください。
いずれの場合も、該当端末で利用したインターネット関連情報(履歴や各種アカウントの入力歴など弊社e-ラーニングとは関係ないものも含む)も削除される点をご了承のうえでお試しください。

<パソコン>
■ Google Chromeをご利用の場合:
右上の「︙」アイコン→「設定」→「自動入力」→「保存したパスワード」内、”el.gakken-ns.jp”の項目の右端の「︙」をクリック→「削除」をクリック。

■ Microsoft Edgeをご利用の場合:
右上の「…」アイコン→「設定」→「プロファイル」→「パスワード」→「保存されたパスワード」から”el.gakken-ns.jp”にチェックを入れ「削除」をクリック。

<スマートフォン・タブレット端末>
■ iPhone、iPadの場合:

  • ホーム画面で「設定」を選択→「パスワード」を選択→一覧から“gakken-ns.jp”を選択→最下部の「パスワードを削除」を押して削除してください。
  • ホーム画面で「設定」を選択→「Safari」を選択→“履歴とWebサイトデータを消去”をタップすることで消去できます。

■ Androidの場合:

  • Chromeを起動→Chromeの「メニュー」ボタン→「設定」→一覧にある「パスワード」→“gakken-ns.jp”を選択し削除してください。
  • Chromeを起動→Chromeの「メニュー」ボタン→「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「閲覧履歴データの削除」→「データを削除」で消去できます。
e-ラーニングシステムで、受講中に突然ログアウトしてしまいます

別の方が、同じアカウントを使っている可能性があります(重複ログイン)。
e-ラーニングシステムでは、同じアカウントを同時にはお使いいただけないため、ログインのタイミングが重なると、先にログインしていた方が、あとからログインした方に“追い出される”という現象が起こり、ログアウトしてしまいます。
恐縮ですが、アカウントの共有はお控えいただきますようよろしくお願い申し上げます。

講義資料の印刷がうまくいかない

学研ナーシングサポートなどで講義資料の印刷を行うと、用紙サイズと記載内容の配置が合わず余白過多になる場合などがあります。
その場合はブラウザ(インターネット閲覧ソフト)で閲覧したまま、その画面を印刷している可能性がありますので、資料を表示するボタンを右クリック→「対象に名前を付けて保存」を選択してPDFファイルをパソコンに保存のうえ、同PDFファイルを開いて印刷してください。

テスト・アンケートの履歴が残っていません

e-ラーニングシステムにおけるテスト(記述式問題含む)・アンケートは、「採点」や「提出」ボタン押下後にデータが記録されます。
そのため、「採点」や「提出」ボタンを押さずに(ウィンドウの「✕」ボタンやアプリの削除等で)画面を閉じると、解答結果・利用時間とも履歴に残りませんのでご留意ください。
※「中断」ボタンを押すとそれまでのデータが保存されるため、その時点からの「再開」が可能となります。

自分の受講履歴はどのように確認できますか?

パソコンの場合は、受講履歴を確認したい項目の受講開始画面で、受講履歴をご確認いただけます。
またスマートフォン・タブレット端末の場合は、受講開始画面で「受講履歴」タブを選択することでご確認いただけます。
(受講期間が終了したテーマも、公開期間内であれば、コース内の「配信期間終了」タブをクリックすることでテーマと項目を選択可能です)

テストの解答・得点・正答・解説、記述式問題や、アンケートの回答結果などの詳細データは、パソコンの場合は「実施回」欄の値、スマートフォン・タブレット端末の場合は「実施回」欄全体を選択することで、ご確認いただけます。

純視聴時間、純視聴回数とは何ですか?「利用時間(実施時間)」とは異なりますか?

弊社のe-ラーニングシステムでは、講義映像配信型のオンデマンド講義を閲覧いただいた場合、閲覧履歴として「利用時間(実施時間)」だけでなく、「純視聴時間」「純視聴回数」という値も記録されます。

「純視聴時間」「純視聴回数」は、一時停止をしていた時間を閲覧時間から省く、ウィンドウを「✕」ボタンで閉じても・途中で電波が切れてしまってもそれまでの閲覧が記録される等、通常よりも詳細に(確実に)講義映像の視聴履歴を記録したものとなっております(ただし推奨閲覧環境でのご利用が条件となります)。
「利用時間(実施時間)」は、講義映像配信型のオンデマンド講義だけでなくテストやアンケートの項目の利用でも記録されるデータとなりますが、スマートフォン・タブレット端末で視聴した場合や、パソコンのウィンドウを「✕」ボタンで閉じてしまった場合などは正確に記録されません。

講義映像配信型のオンデマンド講義の詳細な閲覧履歴は「純視聴時間」「純視聴回数」をご参照ください。

受講しても「受講済」(チェックマーク)が表示されません

弊社のe-ラーニングシステムで、講義映像配信型のオンデマンド講義を閲覧し、 「受講済」(チェックマーク)が表示されない場合は、以下をご確認ください。

<パソコン>
■ スマートフォン・タブレット端末用のログインボタンからログインしていないでしょうか?
改めてパソコン用のログインボタンからログインし、該当するテーマのご受講をお試しいただけるとデータが更新される場合がございます。

<スマートフォン・タブレット端末>
■ パソコン用のログインボタンからログインしていないでしょうか?
改めてスマートフォン・タブレット端末用のログインボタンからログインし、該当するテーマのご受講をお試しいただけるとデータが更新され受講済(チェックマーク)が表示される場合がございます。

■ 推奨でないブラウザで閲覧していませんか?
iOS(iPhone、iPad)をご利用の場合はSafariを、Androidをご利用の場合はChromeをご利用ください。
※ 特にYahoo!ブラウザ、Yahoo!アプリ、Googleアプリでインターネットを閲覧されている場合に、同様の事象が発生しやすい傾向がございますのでご留意ください。

■ e-ラーニングの推奨閲覧環境:
こちらからご確認いただけます

オンデマンド講義の閲覧中に、テーマの公開期間が終了してしまいました。受講履歴は残りますか?

講義映像配信型のオンデマンド講義の場合、講義閲覧中にテーマの公開期間が終了してしまっても「純視聴時間」「純視聴回数」は記録されます。
しかし、一度閲覧を終了したオンデマンド講義の再視聴は不可能となります。
また、テストやアンケート、資料ダウンロード機能、ビジュアルナーシングメソッド等の講義映像配信型でないオンデマンド映像の受講履歴、そして講義映像配信型でも利用時間等のデータは、公開期間が終了してしまうと残りません。
余裕を持ったe-ラーニング受講をおすすめいたします。

オンデマンド講義を閲覧したのに、講義再生時間が更新されません

「講義再生時間」がシステム上に反映されない場合は、以下をご確認ください。

■ オンデマンド講義下部の「終了する」ボタンを押しましたか?
本来は数分で反映されるものですが、「終了する」ボタンを押さずに「×」でウィンドウを閉じたり長時間経過した場合は、講義再生時間、回数の反映が遅れる場合があります。講義再生時間の「最終更新日時」をご確認ください。 反映が遅い場合、一度オンデマンド講義を開いてから(数秒後に)「終了する」ボタンを押すと、反映される場合があります。

■ 推奨でないブラウザで閲覧していませんか?
弊社e-ラーニングシステムのe-ラーニング 推奨環境をご確認ください。
特に、スマートフォン・タブレット端末でYahoo!ブラウザ、Yahoo!アプリ、Googleアプリでインターネットを閲覧されている場合はご留意ください。

修了証がダウンロードできません【修了条件について】
修了証が発行されるためには、その項目に「受講済」(チェックマーク)が表示される必要があります。
修了条件(オンデマンド講義の閲覧時間やテストの合格点など、テーマにより異なります)をクリアしても「受講済」(チェックマーク)が表示されない場合は、FAQの「受講しても「受講済」(チェックマーク)が表示されません」をご確認ください。
修了証がダウンロードできません【修了証の発行について】
システムから修了証が自動発行される研修をご利用の場合は、修了しているコースに「履修証明書」というボタンが表示されます。そちらをクリックしていただくと、PDFファイルがダウンロードされます。ファイルがダウンロードされる場所はお使いの端末の設定により異なりますので、ご自分の端末のダウンロードフォルダをご確認ください。

学研ナーシングサポート、学研介護サポート、(道府県看護協会主催の)医療安全管理者養成研修などをご利用の場合は、受講された方がシステムから自動発行される修了証をご利用いただくことはできませんので、施設の管理者・教育担当者にお問合せください。

テスト問題の順番(番号)や内容が、前回とは違うようです。配布資料のテスト問題用紙(PDF)とも順番が異なっているようです

e-ラーニングシステムで出題されるテスト問題は、教材によってランダム・シャッフル出題となっております。
配布資料として公開しているテスト問題用紙とも順番が異なる場合がございます。

配布資料(講義資料)はカラーで利用できませんか?

大変申し訳ございませんが、講義に付随する資料(PDFデータ)は著作権等の関係上、モノクロのみとなっております。ご了承ください。

閲覧できない項目があります

視聴ボタンが押せない場合は、その項目は受講期間外となります。
e-ラーニングシステムでは、受講履歴を確認できるようにするため、受講期間が終了したテーマも「受講期間終了」のタブに表示されます。その場合でも、テーマ内のオンデマンド講義、テスト、アンケートなどの項目はすべて受講できません。

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