よくある質問(FAQ)

学研ナーシングサポート

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Q1 オンデマンド講義(講義映像配信型)が視聴できません G(視聴環境チェックを行う)

オンデマンド講義が視聴できない場合、以下の弊社の視聴環境チェックサイト(2018年度以降の新しい講義映像配信システム用)、あるいはV-CUBE社(2017年以前に収録された講義用)の視聴環境チェックサイトをお試しのうえ、施設のシステム管理者様/ネットワーク管理者様、あるいは弊社までご相談ください。

 ※見分け方:新しい講義映像配信システムの場合、閲覧開始のためのボタンは「映像+音声で視聴する」となります。
  「受講開始」(→「閲覧開始」)というボタンの場合は2017年以前に収録された講義です。

→ 弊社の視聴環境チェックサイト https://gakken-meds.jp/demo/qumucheck.html

→ V-CUBE社の視聴環境チェックサイト http://ondemand.seminar.vcube.com/checker/?app_id=gns-seminar
 (スマートフォン・タブレット端末の場合弊社の講義視聴アプリ「学ぼうe看護・介護」(無料)のインストールが必要です)

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Q2 オンデマンド講義(講義映像配信型)が視聴できません F(白紙で何も表示されない)

2018年度以降に収録されたオンデマンド講義の閲覧を開始するためのボタンをクリックすると、白紙のページが開き何も表示されない場合は、セキュリティ設定を変更することで解決する場合があります。
TLS
【パソコン】
お使いのブラウザ(インターネット閲覧ソフト)のセキュリティ設定で「TLS1.1」(あるいはそれ以降も)を有効にすることをお試しください。
■ インターネット閲覧ソフトInternet Explorerをお使いの場合:
「ツール」(あるいは閉じる「×」ボタン下の歯車マーク)→「インターネットオプション」→「詳細設定」タブ→「セキュリティ」項目の「TLS1.1を使用する」(あるいはそれ以降も)にチェックを入れる→「OK」をクリックすることで設定できます。

真っ白

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Q3 契約の更新については、どうなりますか?

学研ナーシングサポートの基本コース、ビジュアルナーシングメソッド、介護スタッフ研修コースなどについては、自動更新となります。
ご契約内容に変更がある場合は、「施設マイページ」からお申し込みください。
解約をご希望の場合には、営業担当もしくは弊社までご連絡いただく必要がございますのでお気をつけください。

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Q4 学研ナーシングサポートとはどういうサービスですか?

院内研修のための講義映像配信プログラムです。
看護師卒後研修においては、病院内で定期的かつ系統的なOFF-JTの必要性が高まり、継続的研修、活性化、専門性強化、潜在看護師の戦力化などが求められています。そこで、医療・看護専門出版社としての経験を活かすことで、よりよい院内研修の企画や、研修運営の負担軽減に繋がることを目的とした院内研修支援プログラムとしてスタートしました。
詳細は、弊社Webページの サービス一覧 > 学研ナーシングサポート > 概要 ページをご確認ください。

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Q5 学研ナーシングサポートのアカウントは、看護師以外(看護補助者・その他職員)にも発行できますか?

学研ナーシングサポートのアカウントは、原則、看護師の方に限定して発行させていただいております。
大変恐縮ですが、看護師以外の方への研修は集合研修・ライブ視聴用IDを活用した集合研修でのご活用をお願い申し上げます。

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Q6 管理者専用IDとは何ですか?

学研ナーシングサポートで、ご契約施設につき1つ発行しているIDです。個別IDと同様にe-ラーニング講義を受講していただくこともできますが、主に管理者機能をご活用いただくことを想定しているアカウントです。(管理者機能の内容に関しては、別途お問い合わせください)
ただし講義のライブ放映(生放送)は閲覧できませんので、ライブ放映をご覧いただく場合は集合研修・ライブ視聴用IDをご利用ください。

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Q7 集合研修・ライブ視聴用IDとは何ですか?

学研ナーシングサポートで、ご契約施設につき1つ発行しているIDです。個別IDと同様にe-ラーニング講義を受講していただくことができる上に、講義のライブ放映(生放送)を閲覧できるアカウントとなっています。(ライブ放映を行う場合は、別途お知らせ申し上げます)
集合研修でe-ラーニング講義を上映することを前提としているアカウントですので、専有ではなく共有アカウントとしてご活用ください

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