よくある質問(FAQ)

オンデマンド講義が視聴できない

Q1オンデマンド講義(講義映像配信型)が再生後約2分で停止してしまいます

講義動画が再生後約2分で停止してしまう事象が発生する場合にはお使いのブラウザのキャッシュクリアを行ってください。
キャッシュのクリアが難しい場合は他のブラウザをご利用ください。

■各最新版アプリでのブラウザのキャッシュクリアの手順
 (OSやブラウザのバージョンによっては手順が異なる場合があります)

<パソコン>
Chrome:
 「︙」アイコンをクリック
 「設定」を選択
 「プライバシーとセキュリティ」内で「閲覧履歴データの削除」を選択
 「キャッシュされた画像とファイル」を選択
 消去する期間を選択し、「データを削除」をクリック

Edge:
 「…」アイコンをクリック
 「設定」を選択
 「プライバシー、検索、サービス」をクリック
 「閲覧データをクリア」の設定にある「クリアするデータの選択」をクリック
 「キャッシュされた画像とファイル」を選択
 消去する期間を選択し、「今すぐクリア」をクリック

Safari(mac):
 Safariを起動
 画面最上部メニューバーの「Safari」より「環境設定」を選択
 「詳細」>「メニューバーに”開発”メニューを表示」をチェックし、ウインドウを閉じる
 画面上のメニューバーに表示された「開発」内の「キャッシュを空にする」をクリック

<スマホ>
Android(Chrome):
 Chrome画面右上の「︙」アイコンをタップ
 「プライバシーとセキュリティ」–「閲覧履歴データの削除」をタップ
 「データを消去する期間:」 プルダウンから消去する期間を選択
 「キャッシュされた画像とファイル」を選択
 「データを消去」 をタップ

iPhone(Safari):
 ホーム画面の 「設定」アプリ(歯車アイコン)をタップ
 設定内の「Safari」 をタップ
 「履歴とWebサイトデータを消去」をタップ
 確認画面で再度「履歴とデータを消去」をタップ

iPhone(Chrome):
Chrome画面右下の「…」アイコンをタップ
「履歴」をタップ
「閲覧履歴データの削除」をタップ
「期間」をタップし「全期間」を選択
「キャッシュされた画像とファイル」を選択
下部「閲覧履歴データの削除」 をタップ

Q2オンデマンド講義(講義映像配信型)が視聴できません G(視聴環境チェックを行う)

オンデマンド講義が視聴できない場合、視聴環境チェックサイトで動作をご確認のうえ、施設のシステム管理者様/ネットワーク管理者様、あるいは弊社までご相談ください。

→ 弊社の視聴環境チェックサイト https://gakken-meds.jp/demo/checker.html

Q3オンデマンド講義(講義映像配信型)が視聴できません F(白紙で何も表示されない)

オンデマンド講義の閲覧を開始するためのボタンをクリックすると、白紙のページが開き何も表示されない場合は、セキュリティ設定を変更することで解決する場合があります。
TLS
【パソコン】
お使いのブラウザ(インターネット閲覧ソフト)のセキュリティ設定で「TLS1.1」(ならびに「TLS1.2」以降も)を有効にすることをお試しください。
■ インターネット閲覧ソフトInternet Explorerをお使いの場合:
「ツール」(あるいは閉じる「×」ボタン下の歯車マーク)→「インターネットオプション」→「詳細設定」タブ→「セキュリティ」項目の「TLS1.1を使用する」(ならびに「TLS1.2」以降も)にチェックを入れる→「OK」をクリックすることで設定できます。

Q4オンデマンド講義(講義映像配信型)が視聴できません A(主な原因の紹介)

e-ラーニングシステムの「映像+スライドで視聴する」(「スライドのみで視聴する」)ボタンをクリックしても、講義映像配信型のオンデマンド講義(学研ナーシングサポート、学研介護サポート等)が閲覧できない場合は、大きく分けて以下の3つの原因が考えられます。

1)弊社サービスに起因する問題
<弊社サービスに問題があるか確認する方法>
・閲覧できるテーマが複数ある場合、いくつかの講義の閲覧をお試しください
・複数の端末でも、講義の閲覧をお試しください(例:パソコンとスマートフォン、あるいは2台以上のパソコンなど)
→ 複数の端末で、複数の講義が閲覧できない場合、弊社サービスに問題が生じている可能性があります。(例:動画配信サーバの障害等)
 ご迷惑をおかけして誠に恐縮ですが、弊社までお問い合わせください。

2)ご利用のネットワークに起因する問題
例えばご利用回線のセキュリティ設定、スマートフォン・タブレット端末の場合はネットワーク使用量の上限超過(プロバイダとの契約内容による)などにより、オンデマンド講義が閲覧できない可能性が考えられますので、可能でしたら以下をお試しください。
<ネットワークに起因する問題があるか確認する方法>
・同じ端末のまま、別のネットワークに接続して講義を閲覧する
 (例:パソコンで院内LANを利用したアクセスの場合は、同じパソコンをWi-Fiルーターにつないでアクセスを試す)
・無線ネットワークで接続している場合は、有線ネットワークに切り替えて講義を閲覧する
 (同じネットワークでも、無線と有線で状況が変わる場合があります。可能でしたらお試しください)
・タイミングを変えて再度閲覧を試す
 (共有LANをご利用の場合は朝と夕方で、スマートフォンの場合は月末と月初で…などアクセスするタイミングによってネットワークの混雑具合・使用可能量が異なる場合があります)
→ 上記を試し、結果に差が出るようであればネットワークに起因する問題がある可能性が考えられます。

※ご利用のプロバイダが「ぷらら」の場合、サービス内容によって動画が視聴できないことがございます。ぷららネットバリアベーシックの設定ページ https://www.plala.or.jp/option/nbb/p_level/ より設定をご確認ください。
→ 「ぷらら」内の設定で”パケットフィルタ”が”レベル2”の場合、動画視聴不可(ストリーミング不可)となりますので、パケットフィルタの設定を“レベル1”に変更してお試しください。

ネットワークに問題がある可能性が高い場合は、以下の弊社の視聴環境チェックサイトをお試しのうえ、施設のシステム管理者様/ネットワーク管理者様、あるいは弊社までご相談ください。
→ 弊社の視聴環境チェックサイト https://gakken-meds.jp/demo/checker.html

3)端末に起因する問題
ご利用のパソコン・スマートフォン・タブレット端末およびブラウザ(インターネット閲覧ソフト)の設定が影響している場合が考えられますので、可能でしたら以下をお試しください。
<端末に起因する問題があるか確認する方法>
・可能であれば同じネットワークのまま、別の端末で同じ講義を閲覧する(例:同じ院内LANに接続された別のパソコンで試す)
→ 結果に差が出るようであれば、端末あるいはブラウザ設定に問題がある場合があります。
・同じパソコンでも、別のブラウザで同じ講義を閲覧する(例:InternetExplorerで閲覧できない場合、ChromeやFirefoxでの閲覧を試す)
→ 結果に差が出るようであれば、端末には問題なく、ブラウザ設定に問題がある可能性があります

いずれの場合も、閲覧推奨環境と本FAQにあるその他の項目をご確認のうえ、解決しなければ、大変お手数ですが弊社までお問い合わせください。

Q5オンデマンド講義(講義映像配信型)が視聴できません E(フィルタリングソフト)

オンデマンド講義の閲覧を開始するためのボタンをクリックすると白紙のページが開いたり「オブジェクトを指定して下さい」などのエラーがでてしまってオンデマンド講義が視聴できない場合は、有害サイト等をブロックするためのフィルタリングソフト(ウィルス対策ソフト)をご使用でないかご確認ください。

ご利用の場合、閲覧のための設定が必要になることがございます。
例:閲覧できるサイトのURLをフィルタリングソフトで制限している場合、フィルタリングソフトの設定で、許可URLリストに弊社指定URLを設定していただく必要がございます。大変お手数ですが弊社までお問い合わせください。

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